ショートストーリーをどうぞ!

2019年09月08日(日) 18:53

UXいろいろ, 本&映画の紹介, ヨーロッパ所々方々, イギリス, マチとヒトの観察
ENJOY A SHORT STORY!
I looked for short story vending machines in Canary Wharf, and finally found one at the entrance to the Crossrail Place Roof Garden. This seems to be a free service for commuters to recall the joy and importance of reading. You just need to push one of the 3 buttons, and will receive a printout of a short story that can be read in 1, 3, or 5 minutes according to the button you pushed. I got a story by Shakespeare, which was too sophisticated for a non-native like me to enjoy reading...

10年ほど前から再開発が進んでいるCanary Wharfに、今年の春、ショートストーリーのディスペンサーが設置されたというから見に行かないわけにはいかない。

で、図書館と本屋をめぐる前にわざわざ行ってみました。ビシッとスーツを着て、バリバリに働く人たちが通勤する場所なのでかなり場違いでしたし、肝心のディスペンサーも全然見つからない……。通勤客の動線に乗れなかったからか、それとも波に乗って通り過ぎてしまったのか。

[1] はじめてCanary Wharfへ [2] 屋上庭園があります [3] 都会のオアシス的なやつ

とりあえずもうひとつ界隈で気になっていたCrossrail Place Roof Gardenへ行ってみましたら、その名のとおりステキな屋上庭園(写真[2][3])が広がっていて、あまり人もいなくて快適でした。近隣のオフィスからだと、そうは言っても「わざわざ行く」くらいの距離感なのかもしれません。

[4] 探し物を発見! [5] ボタンを押すと紙でてくる [6] シェークスピアですか……

そしてその屋上庭園の端っこにて探していたディスペンサーを発見! 本離れが進むロンドンっ子たちに読書の楽しさを思い出してもらうことを意図して設置されたというこちら(写真[4])。1分、3分、または5分のいずれかを選んでボタンを押せば、そのくらいの短時間で読み切れるショートストーリーがジジジっと印字されて出てくる仕組みです(写真[5])。何が出るかはお楽しみってことらしい。ちなみに無料です。

試しに3分を押してみたら、シェークスピアさんの作品(写真[6])が出てきてしまいました……。高尚すぎて、楽しめなかった笑。