りんごの収穫は延期……

2019年08月08日(木) 18:30

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
APPLE PICKING IS POSTPONED...
About a year ago, we were busy to pick up fallen apples, and looked forward to enjoying apple picking next year. At the end of last November, the landlord decided to prune the trees and our apple trees turned out to be very short and almost naked. A year later, that is now, my apple trees have new fresh branches and leaves, but no apples at all yet. They may need another year, or two?

およそ1年前、この家に入居した頃、庭のリンゴの木に実がビックリするほどなっていて、毎日落ちたリンゴを拾うのが大変でした。1年後には落ちる前のリンゴを収穫してアップルパイとか作ってやるぞ!と楽しみにしていたのですが、秋も終わるかという11月下旬、大家さんの指示でそれまで数年間放置されていたであろう庭の木々が剪定されることとなりました。写真[1]は剪定直後の様子。リンゴの木は見事にバッサリ枝を落とされてしまいました……。

美味しい実のなる木にするには、このくらいバッサリいくのが大事なんだと、庭師……ではなくなんでも屋みたいなオジサンがチェーンソーを片手に言っていたけれど、ホントか?と疑心暗鬼なわたし。

[1] 昨年11月に枝バッサリ [2] 寒い冬を静かに越しました [3] 5月上旬、葉が出はじめる

長くて暗くて寒い冬(写真[2])を過ぎ、5月上旬には奥のさくらんぼの木が花を咲かせました(さくらんぼ収穫の話はこちら)が、リンゴの木からも小枝が伸び、葉っぱがちらほらつき始めました(写真[3])。6月に入ってその勢いは増しましたが、いくらなんでも実をつけるまでにはならなさそうな雰囲気(写真[4])。

[4] 6月ころからグングン伸びる [5] お向かいさんちのリンゴ達 [6] 我が家のリンゴの木……

そして、写真[5]は今日、お向かいさんの家のリンゴの木の様子です。たわわに実っています。そんでもって写真[6]が我が家のリンゴの木でして、リンゴの木であることすらわかりにくい笑。そういうわけで、リンゴの収穫はとりいそぎ1年延期となりました。1年で足りるのかどうかも疑問ではあるが……。