庭でさくらんぼを収穫!

2019年06月29日(土) 20:43

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
ENJOYED CHERRY PICKING!
We have a big cherry tree in our garden, and we enjoyed its flowers and shower of blossom at the end of April. It hadn't taken much time to start producing cherries. As soon as they started to be ripen, more birds started to come and eat MY CHERRIES! Why don't you eat the cherries higher up there, or don't you see more cherries on another tree next door? I couldn't stop talking to them to let them go off. Well, before going on a week holiday from tomorrow, we picked up some cherries, though it's so little from such a big tree.

我が家の庭には樹齢X年のさくらんぼの大木があります。4月下旬にはたくさん花を咲かせてくれました(写真[1][2])。風でひらひらと散ってくる花びらで庭が白く染まるのを眺めていたのはほんの2ヶ月前のことです。

[1] さくらんぼの大木があるよ [2] 4月下旬に満開になった [3] 程なく実をつけ始めました

それからほどなくしてさくらんぼの実が見られるようになりました(写真[3])。早く赤くな~れと毎日ワクワクしながら待っていたのですが、実が赤く色づき始めたころから鳥たちの襲来が激しくなり、美味しそうに熟したそばから食べられてしまう(写真[6])という残念な展開です。

[4] 遠目に実は見えませんが… [5] 実が色づき始めてます [6] しかし鳥たちに食われまくり

高いところの実はどうせ収穫できないから、あんた達は上のほうの実を食べなさいよー、下のは遠慮しろよぉ~、ってか、隣の家の木のほうがもっとたくさん実がついているじゃないかー(写真[9])、そっち行けよ! いや、それを言うなら、あっちの道路わきにさくらんぼの木が並んでるから、そっちのを食べろって。そんな感じで鳥たちに語りかけたりとかしていて、はたから見たらまるで病んでる人だ笑。

[7] 旅に出る前に急いで収穫 [8] 大木の割に収穫少ない… [9] 隣の木の実は赤く見える

明日から1週間ほど旅に出るので、留守中にぜんぶ鳥たちに食べられたら切ない。ということで手の届く範囲で食べられそうな実を収穫してみました(写真[8])が、それにしても大木の割に収穫量が少なすぎやしませんかね笑。