2時間並んでアルカサルへ

2019年05月11日(土) 17:51

ヨーロッパ所々方々, スペイン
WAIT IN LINE FOR 2 HOURS TO GO IN ALCAZAR
We didn't learn enough from the miss of the Palace in Alhambra, we didn't book a ticket for the Real Alcázar in Sevilla, either, which forced us to wait in line for 2 hours. During then, we were annoyed by a senior couple who tried to cut in line, but didn't have enough energy to argue. Anyway, the decorations in the Alcázar looked beautiful, but we found it hard to distinguish them as we kept exploring the touristy spots with similar history and decorations by then.

アルハンブラ宮殿で王宮に行き損ねた反省が生きることなく、Sevilla(セビーリャ)ではReal Alcázar(アルカサル)へ入るために朝から2時間も並んでしまいました。だから予約しろって笑。

すでに1時間くらい並んだかな……くらいのところで、どこからともなく現れた還暦くらいの白人夫婦がシレっと割込みをしようとしてきてすったもんだ。きちんと並ぶようにと英語で言ったら、(たぶん)スペイン語でまくし立ててきて、「なにを言ってるかわからん!」と言ったら、笑顔でわたし達の後ろに割込み位置を訂正し、そこでまたすったもんだして、ちょっとずつ後ろにズレていって、割込みを許してくれる人を見つけてまんまと割り込んでいました。こういうことをできちゃう人の気持ちがわからないけど、ケンカをする元気も出ないくらい暑くて見逃してしまったよ。

そんなことよりアルカサル。「アルハンブラ宮殿の王宮とセビーリャのアルカサルは甲乙つけがたいらしいよ」と、王宮を見逃したことをまだ忘れられずにいる旦那が言っていましたが、あっち見てないから比べようがないし、とにかく暑くて、炎天下でただ待っているだけの列から抜けて多少でも涼しいところへ行けただけでうれしい笑。

幾何学模様や格天井やあちこちにはめ込まれているタイルのデザインがとても美しくて惚れ惚れするにはしたけど、ここまで連続して見てくると、どこもだいたい同じに見えてきた笑。2時間待った甲斐があったかと聞かれたら、あったと言わないと自分の中のモヤモヤが膨らむのであったことにしておく。そして、解説なくただ写真を並べるという荒業で済ませちゃう。個人的にはタイルの写真(ラスト3枚)がお気に入りです。

それにしても、庭は正直たいしたことなくてガラガラでした。写真もほとんどない笑。グラナダから建築家を呼び寄せるときに、なぜ庭師も呼ばなかったのか? それとも、呼んだ庭師がいまいちだったのか? そんなどうでも良いことが気になる笑。