ベッドの下も掃除してます!

2019年05月22日(水) 17:53

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, デンマーク, 泊まるコトコロ
CLEANING UNDER THE BED
I found a message card under the bed at Tivoli Hotel, which was saying "Yes, it's true, We look here too!" It reminded me that I found a similar message card at another hotel last summer. That one was saying "Feel safe. We did clean here too... (and we didn't find any monsters)." Um, interesting. Japanese mothers-in-law used to check the dust on a window frame to see whether their daughters-in-law are cleaning the house well. Cleaning under the bed could be Danish version of that?

Tivoli Hotel のベッドの下に、写真[1]のようなメッセージがありました。

“Yes, it’s true, We look here too!”と書いてあって、つまり「清掃係はベッドの下も掃除してるのよ!」という主張のようです。

[1] ベッドの下にメッセージ [2] ベッドの下も掃除したよ! [3] 掃除の評価基準なのか?

去年の8月にはじめてコペンハーゲンへ行ったときに泊まった Ibsens Hotel の客室でも、写真[2]のようにベッドの下に紙があって、なんだろうな?と覗いて読んでみたら、“Feel safe. We did clean here too… (and we didn’t find any monsters)”って書いてありました。「安心して。わたし達がここも掃除したから…(それに、オバケはいなかったわ)」みたいな感じかな。そしてベッドの上には写真[3]のようなメッセージカードが置いてありました。

そのときは、ベッドの下にそれだけの空間があったら掃除するのあたり前だろっ、と思ったのだけど、Tivoli Hotelでも見つけて2例目。件数としては少ないけど、率で言うと100%です。はて、デンマークではきちんと掃除してます!の評価基準がベッドの下……なのかな?  日本では、お姑さんが窓の桟に指を這わせて嫁の仕事っぷりをチェック!みたいなのをドラマとかでよく見るけど(古いか?)、それのデンマーク版って感じとか?という予想。次にデンマークのホテルに泊まったときにもベッドの下をチェックしようっと。