サン ファン デ ディオス教会

2019年05月08日(水) 18:51

ヨーロッパ所々方々, スペイン
BASILICA DE SAN JUAN DE DIOS
Many things to see in Granada, like the Cathedral and the Royal Chapel, but I strongly recommend to visit "Basilica de San Juan de Dios." In spite of the sedate appearance, the interior ornamentation is glorious and gilded. It also offers guests an experience to go up to the 2nd floor, behind the altar. It was so interesting to have a view from there. I also liked the paintings on the walls and ceilings on the way.

Granada(グラナダ)にてゆとりの2泊。完成まで200年近い歳月を要したカテドラルも、スペイン王国の礎をつくったカトリック両王が眠る王室礼拝堂も、たしかに見応えありましたが、地味にオススメしたいのは Basilica de San Juan de Dios(サン ファン デ ディオス教会)です。

[1] サン ファン デ ディオス教会 [2] 祭壇はド派手金ピカ [3] 照明くらくても煌びやか

落ち着いた雰囲気の概観からはまったく想像できないド派手金ピカの祭壇に圧倒されました。祭壇の裏側にある地味な調度品部屋を通ってから行くという変わった導線なのもあって、その煌びやかさが際立ちます。

[4] 祭壇の2階へ上がれます [5] 髑髏の展示とかがある [6] 礼拝堂を見下ろしたり

そしてもう一つ、他の教会ではなかなか体験できない祭壇の裏側見学ができます。そろそろ退散しようか……と思いつつ出口へ向かう途中で、どこからともなく現れたオジサンに「2階は見た?」と聞かれ、へ?という顔をしていたら階段に通じるドアを開けてくれました。そんなサービスがあろうとは……、あやうく肝心なところを見逃すところであった。

で、上っていくと、さっきまで遠くにしか拝むことのできなかったマリア様がもうすぐそこにいらっしゃるし、髑髏が飾られていたりするし、礼拝堂を見下ろしたりとかもできて、これは本当になかなかない体験でした。

[7] 導線上の壁や天井に絵 [8] 壁に直接描きつけてます [9] 独特のタッチがステキ

加えて、導線上の壁や天井に描かれている絵がとても独特でステキだった。知名度で圧倒的に後塵を拝する教会がこんなにステキだとは意外な驚き。スペイン王国がいかに大きな力(とお金)を持っていたかがわかりますね。