アスパラガス祭り

2019年05月28日(火) 18:29

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
ASPARAGUS FESTIVAL
Lund, where we live, is famous with asparagus. In spring, the farmer opens an outlet store in a nearby park, where I can stop by while jogging. It is about the end of season, but the farmer organized an event with other local farmers to share the harvest on the last Sunday of May, and we bought pretty many bunches of asparagus. We are to enjoy them every day this week.

Lund(ルンド)はアスパラガスの名産地です。春になると Lundasparris® とアールマーク付きの「ルンド産アスパラガス」が市場に出回ります。Lundの北の外れにアスパラガス農家があって、そこはちょっと遠いのですが、幸いなことに近所の公園の一角に販売小屋が建つことがわかりました。火曜日~土曜日は毎日、売り子さんが来て販売してくれています。いつもは英語が微妙に通じないおじいちゃんだけなんだけど、この日はイケメン孫(孫かどうかは知らんがね笑)も一緒でした。

一応朝は10:00からということになっているのだけど、こないだジョギング帰りに買おうと思って寄ったら10:10でも開いてないことがあったので、まー、そのへんはスウェーデンということで……笑。

[1] 近所に出現アスパラスタンド [2] 明日のイベント来てね~ [3] アスパラ2種類あります

紫がかったほうのがふつうのアスパラガスで、緑一色のものはエンドウ豆風味のアスパラガス……らしい。後者のほうが甘味が苦味に勝る感じ……だと思う。たぶん。

[4] 長さ揃える前のアスパラ [5] 作業を見守る子ども達 [6] 4束100SEKです

食べごろも終盤を迎える5月26日(日)には、そのちょっと遠い農家の敷地でイベントがありました。生憎の雨模様だったので、出店は屋内が中心になってしまったし、近所の農家がいろいろ持ち込んで直売するただのマーケット的ではあったけれど笑、とりあえずアスパラガスをしこたま買ってきてしまったので(ちなみに4束100SEK≒1,140円)、今週はアスパラガス三昧でーす。