白い村 フリヒリアナ

2019年05月07日(火) 19:05

ヨーロッパ所々方々, スペイン
A WHITE VILLAGE, FRIGILIANA
We were excited to find a direct flight from Copenhagen to Malaga, a gateway to Andalusia, and it turned out to be a bit longer flight than my expectation though. We headed to Figiliana first, one of the white villages in the region on the way to Granada. Yes, it was a beautiful and bright white village with a blue sky above.

スペインのアンダルシアへは以前からずっと行きたいと思っていて、このたび決行したのは、コペンハーゲンの空港からアンダルシアの玄関口 Malaga(マラガ)への直行便があることに気づいたからです。けっこう急いでいろいろ決めて、手配して、旅立ってから、片道4時間弱もかかることを知るという……。意外と遠かった。

[1] 高台から見たフリヒリアナ [2] 白い壁と青い空 [3] 山の中腹なので坂だらけ
[4] 何もかも漆喰で塗ってある [5] 窓やドアの色は明るく [6] 良い天気に恵まれました

レンタカーでMalagaを出発して、最初の目的地は Frigiliana(フリヒリアナ)という小さな白い村。強烈な日差しを跳ね返すべく家々の壁は漆喰で真っ白に塗られています。それで中がどのくらい涼しくなるのかはよくわからないけど、とりあえず青い空とのコントラストが美しくて、おかげでとても眩しい村でした。

MalagaとGranada(グラナダ)の中間ぐらいにある村なので、刻むにはもってこいです。そうしてどんどん観光客が増えているに違いありません。お邪魔しました。