THE KNOT TOKYO Shinjuku

2019年04月04日(木) 19:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
THE KNOT TOKYO SHINJUKU
The hotel I stayed in Tokyo this time was one of the best so far, especially the bakery was amazing. The lobby and other facilities on the 1st and 2nd floors of the hotel are open to the public and the area seems to attract not only tourists but also locals. The self-service machine for check-in/out was huge, but it allows guests to complete all necessary procedures with no difficulty. You can also select whether using a card key or a passcode, though it's a bit tough to remember 6 digit random numbers. If I claim a negative point of this hotel, it is the location. The website says it's located only 4 minutes from the Exit A5 of the nearest subway station, but you should know that it would take another 4 minutes from the exit to the platform.

東京オリンピックに向けて着々と増える観光客を収容すべく、近年、東京には雨後の筍のごとくドッカンドッカン新しいホテルが建っています。暮らしていると泊まる機会がないので、日本への一時帰国が決まるたびに、「今回はどのホテルにしようかな……」とワクワクしながらホテル選びをしています。

[1] 今回のお宿 THE KNOT [2] 誰でも使える広々ロビー [3] 1階のパン屋が激ウマ

で、今回えらんだ THE KNOT TOKYO Shinjuku はかなり良かった。1階と2階にレストラン、バー、パン屋などを配置して、宿泊客以外の人びとにも開放し、誰もが気軽に立ち寄り、好きなように過ごせる場所を作ったことが功を奏して、一日を通してものすごく混み合う……もとい、賑わうスペースが実現されていました。そして何より、パン屋のパンがすこぶるウマい! コンビニでおにぎりを買うか、下のパン屋でパンを買うか、毎日のように迷いました。

[4] チェックインは端末で [5] 5か国語対応ですぞ [6] カードキーより暗証番号

宿泊客は8割くらいが外国人。チェックイン/アウトに使う端末は、写真[5]のとおり日本語と英語の他に繁体中文、簡体中文、韓国語の計5か国語対応になっていました。パスポートの読み取りも写真[5]の右上隅に見える透明の板のところに自分でかざす仕組みだし、クレジットカード払いも画面下の空間にある専用端末に、カードを差して、PINを入力して、カードを抜く作業を客が全部自分でできるようになっていました。立派な機械ができたもんだー。デカイけどね……。

[7] 乾いた指だと反応しない… [8] やっとこ番号表示 [9] 部屋の内側はこんなです

ルームキーの開錠方法も選べます。カードキーを持ち歩くのは面倒なので暗証番号を選択しましたが、自分で決めたわけではない暗証番号6桁を覚えるのに4日くらいかかった(かかり過ぎだ笑)。しかも、オバサンのカラカラに乾いた指だと、客室ドアに備え付けられている端末の画面がなかなか反応してくれなくて、毎回かなり大変だったわぃ笑。

このホテルの難点をあげるとすれば立地かな。新宿中央公園の西側です。最寄り駅は大江戸線の都庁前駅。Webサイトには「A5番出口より徒歩4分」とあるけれど、これはうまいというか、ズルイ書き方ですね。その出口からホームまでさらに4分くらいかかるんだもの。でも、渋谷と新宿西口を結ぶバスがホテルの真ん前を通るので、それを活用できるようになれば利便性アップ。外国人観光客にはちょっと難易度高いだろうけど。

西新宿の某所でお仕事のときは、ここを定宿とすることに決めました。