思ったよりも春が近い?!

2019年02月27日(水) 19:02

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
SPRING HAS COME TO NEARBY
Various flower buds in our garden remind us spring has come to nearby. We have quite a few days with blue sky lately, and we enjoyed walking around the new residential area in Lomma last weekend. We expeceted even a longer and darker winter, so this is a delightful surprise.

我が家の庭の花々がたしかに蕾をつけていて、春はもうすぐそこまで来ていることを告げています。

[1] 庭の花々が咲き始めました [2] どんな花が咲くか楽しみ [3] バラの蕾も日に日に大きく

ここのところ青空が広がる日が増えて、先週末は二日連続の晴れ間にかなりの浮かれ気分。そこで、Lomma(ロンマ)という町へ散歩に出てみました。MalmöとLundの間にある海沿いの新興高級住宅街です。もうすぐ電車の駅もできるらしくて、そうしたらまた一段と不動産のお値段が上がることでしょう。

[4] Lommaは海沿いの町 [5] かすかにMalmöが見えます [6] なんだコレおしゃぶりの木?!
[7] カーリング……かな? [8] 鴨たちもお散歩してました [9] 老夫婦のすてきな後ろ姿

日本に帰ったり、アイスランドやフランスへ旅行に出たりしていてあまりスウェーデンで過ごしていないおかげはデカイかもしれないけれど、思っていた以上に春の訪れが早いのはうれしい驚きでした。朝はまだ冷え込んで氷点下になることもあるけれど、昼間は10℃を超える日も出てきました。今日の日の出は朝7時くらい、日の入りは夕方5時半くらいなので日照時間も着々と長くなってます。毎年こんな感じで冬を乗り越えていきたい。……けど、日本との往復はもう少し減らしたい笑。