HCII2019の告知なり

2018年11月22日(木) 21:38

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, イベントの話, フロリダ&カリブ海, リサーチャーの知恵袋
HCII2019 @ORLANDO
I have been a member of program board for HCII for 7 years by now, and just completed reviewing 10 abstracts to make the conference even more learnable for attendees. The venue for 2019 will be in Orlando. I remember I enjoyed some rides at Walt Disney World with my future husband when we went there to attend another conference together. If you go to one of those tourist spots, you would never be able to go back to the conference, so plan some fun after the conference.

Human Computer Interaction とその周辺や関連の研究領域で活動されている方々が集い、所属先のしがらみから開放されてリゾートを満喫する…のではなく、情報交換をしたり、昔話に花を咲かせたり、一緒に未来予想図を描いてみたりする国際学会 HCII の Program Board をうっかり、ホントうっかりお引き受けしてから早いもので今年は7年目です。

以上、数字以外は去年の記事からコピペ笑。

CMS(Conference Management System)というのを使って、レビュー担当の論文を受け取ったり、レビューの結果を投稿したりする枠組みになっているのですが、もう7回目だというのに、毎年このシステムにログインするのに少なからず手こずっておりまして、今年はいい加減イラッときて「ログインできないから辞める」と言ってみたけど、逃げられませんでした笑。

それはともかく今年担当した論文たちは、去年の担当分に比べると研究論文として許せるレベルになっているものが多かった印象です。それでも「今からこういう研究をやろうと思ってます」的なのが2本くらい混ざっていて、おいおい……と。「ちゃんと研究やってから出せ」という意味のレビューをもう少し優しく書いて提出完了しました。今年は10本。おつかれ>自分。

2019年の開催地はフロリダのオーランドのようです。その昔、UXPAがオーランドで開催されたときに、旦那(当時はまだ結婚してませんでしたが)と二人でウォルトディズニーワールドへ行き、スプラッシュマウンテンに乗ってびしょ濡れになったのは良い思い出です。一緒に学会参加していた同僚のオッサン達(当時はまだお兄さんでしたが)は、NASAケネディ宇宙センターに行ってたな……。そんな感じで、学会の前や合間に遊びに行ったら、そっちのほうが楽しすぎて学会へ戻れなくなること必至の観光地にあるダサすぎるけど妙にアメリカンな雰囲気のホテルが会場らしいなので、ギンギラギンの太陽を浴びて羽を伸ばしたい方を中心にお誘い合わせのうえ、どうぞご参加検討ください。