100均の片耳イヤホン
2018年11月16日(金) 19:48
UXいろいろ, リサーチャーの知恵袋- 100-YEN ONE EAR EARPHONE
- To receive directions from observers in the back room, I tried various earphones which are equiped with some high-tech features and results to be expensive. I finally found a really cost-effective one ear earphone at a hundred yen shop. The next issue for me is that it's gone somewhere because of our move from Japan to Sweden.
トランシーバーアプリを使って観察室からの指示を音声で受け取るために、モデレーター(進行役)はイヤホンを準備しなければなりません。いつも適当にその辺にあるやつを借りて使っていたのですが、この夏の仕事は30セッションというのけ反る数だったので、これを機会にイヤホンもいろいろ試してみようと。
で、我が家にあるたくさんのイヤホンから、どれにしようかな…っと最初に選んだのは、フィット感と遮音性の高さを売りにしてるヤツでした。イヤホンに流れてくる指示をしっかりと受け止めるには良かろう、と。で、これは失敗。言うまでもないと思いますが、イヤホンは片耳装着です。もう片方の耳はユーザーさんの話を聞くためにあけておきます。で、このイヤホンは高機能すぎてダメ。遮音しすぎ。一度まちがえてユーザーさんのいる側の耳にイヤホンを装着してしまったときは、ほぼ聞こえなくてとても困りました。
というわけで、次。新感覚の“ながら”イヤホンとして話題の(どこで?)ambie を試してみました。で、これも失敗。イヤホンに流れてくる指示よりも直に聞こえるユーザーさんの声が圧倒的に勝ってしまうので、指示がよく聞こえない。ちなみに観察室にいたガジェット好きリサーチャー達には大変うけていたので話題としては悪くなかったけど、わたしの求めるイヤホンはコレではなかった。
最終的に「コレだ!」と思うイヤホンとの出会いは100均でした笑。どうせ片耳しか装着しないんだし、片耳イヤホンでいいじゃん。おまけに100円。左右どちらの耳で使っても違和感ないし、コードの長さも長すぎず短すぎず絶妙だし、ステレオ対応とか音質とかはぶっちゃけどうでもいいけど、とにかくこの最安イヤホンが調査には一番だという今のところの結論です。
でも実は、引っ越しのバタバタで行方不明なのだった。ま、100円だからまた買えばいいか、と思える安さは本当に魅力的。