免税品のお買い物

2018年10月09日(火) 18:35

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, リサーチャーの知恵袋
DUTY FREE SHOPPING IN JAPAN
As a non-resident in Japan, I'm allowed to do duty-free shopping, which could be a fun, but 8% consumption tax is relatively small compared to 25% in Sweden. Well, I forgot to ask the shop clerk to pack the goods with any liquid for an international flight, and struggled what to do for a while. I decided to pay the tax at a custome rather then bringing the goods as my hand luggage and giving up the liquids. As a result, the officer at the custome just took the receipt off from my passport, and that's it. Is it that easy? This would allow some evils to do duty-free shopping on behalf of those living in Japan that is not good.

日本にいる間、非居住者として免税品のお買い物ができます! 最近は、インバウンド観光客の増加に伴って、都内のデパートのみならず、ドラッグストアやコンビニまで、店頭で免税手続きをしてくれるようになりました。が、どこのお店でも免税手続きしてくれるわけではないので、まず必要なのは対応してくれるお店探し。 日本全国の免税店情報検索サイトなんかを使って探します。デパートとかなら簡単だけど、わたしが買いたかったのは薬とか、日本人のお口サイズに合った歯ブラシとか、気の利いた掃除道具とか、そういったドラッグストアにあるあるなモノたちだったので、検索サイトがないとホテルの近所で探し当てるのは難しかったかもしれないです。おかげで無事に見つけられました。くすりの福太郎。

で、ざっと1万円分くらいのお買い物をしまして、800円ほどの免税になりました。うーん、少しですね笑。スウェーデンの消費税25%生活をしているせいか、消費税8%はめちゃくちゃ少額に感じます。

それはともかく、店員さんに「袋を分けたほうが良いものはありますか?」と聞かれ、よく考えずに「なるべくコンパクトにまとめてくれれば大丈夫です」と答えまして、ホテルに戻ってよく考えてみたら、イカン!免税品は機内持ち込み手荷物にしなければならないから液体を分けておかないとダメじゃん!ってことに気づいて焦る。ひたすら焦った。どうしよう…。しかしこんな重たく嵩張るものたちを手荷物にするのは嫌だな……、しかも液体系は全部没収されるんだよな………、買ったものを税関で見せられなかったらどうなるのかな?税金を払えって言われるのかな?でもたったの800円だしな。機内持ち込み手荷物が重たくなる上に液体系を没収されるよりも800円を払うほうが賢いな、うん。ということで、免税で買ったモノたちはスーツケースに収まり、チェックインカウンターで預け入れられました。

[1] 免税の買い物をしました [2] 薬局でレシート貼付 [3] 税関はレシート外すだけ

そして税関。ドラッグストアで貼り付けられたレシートのページを開いてパスポートを税関職員に見せましたところ、彼はほぼ無言で、かつ丁寧にセロテープを剥がしてレシートを受け取り、「はい、どうぞ」とパスポートを返してくれました。終わり。なんとあっけない。すごくサラっと手続き完了。いいんですか、これで? 日本政府は税金を取りっぱぐれてはいませんか? わたしも助かっちゃいましたけど、これだと免税で買ったものを日本国内に住む友達や家族にプレゼントして出国し、自分でレシートを剥がして捨てるというズルが楽勝でできてしまいませんか? なんか、日本のことが心配になりました……。