最後の一滴まで飲めない…

2018年10月08日(月) 16:32

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 食べるモノコト
NEED TO TAKE LID OFF TO DRINK TO THE LAST DROP
Visited the newly opened Ginza Sony Park to enjoy some craft beer of Spring Valley Brewery, though we turned out to be in the fan of WONK (a popular band, maybe) because of its secret live scheduled on that day. The stage was pretty nice, and one of the original beer with Japanese tea flavour was nice, too, but I hated the lid of the plastic cup which didn't allow me to drink to the last drop.

日本滞在中にGinza Sony Parkへ行ってきました。もっと混雑しているかと思っていたけど、そうでもなかったです……。

ビール好きの友だちとまったりSPRING VALLEY BREWERYのクラフトビールを楽しみつつ、公園の仕上がりがどんな感じなのかを見ようと思って行ったのですが、金曜日の夜はシークレットライブがあるんですねー。当日の朝まで告知をしないとかいう趣向のライブ。わたし達が集結した9月28日金曜日はWONKというバンドのライブでした。立ち見もたくさん出るほどの人気バンド?なのか…知らんけど笑。皆さんすごいノリノリで聞きいってました。ファンじゃない人がテーブルを陣取ってホントごめんなさい。それにしても、追加のビールを買いに行くタイミングに困りました笑。

4人掛けのテーブルに3人組で座っていたら、関係者と思しきおっちゃんが、なんかエライ人っぽい外国人のおじいちゃんを連れてきて、わたし達に声をかける礼儀すらもぶっ飛ばして、空いている席におじいちゃんを座らせました。日本語で「美人に囲まれてうれしいでーす」とセクハラ発言をしてきましたが、完全にスルーさせていただきまして、3人でビール飲みながらおしゃべりしていたら(いやだからライブ中だって笑)、おじいちゃんは舟をこぎ始めましたー(だから、ライブ中だってば笑)。

ビールの話。“ほうじ茶エール”という聞きなれないビールがあったのでとりあえずソレだなと思い「ほうじ茶をください」とオーダーしたら、「ビールですか?」と聞き返されたので「ビールじゃない、ほうじ茶もあるんですか?」と聞いたら「ありません」と言われた笑。なんなん、このやり取り?

[1] WONKさんのライブだった [2] BEER TO GOが目的地 [3] 最後の一滴まで飲めない…

あと、公園に持ち出してビールを楽しむという文脈だからだと聞いておりますが(誰に?笑)、グラスがプラスチックなんですよね。持ち歩くときに安心のフタ付き。で、このフタのおかげで飲みにくいと連れの女子はぶつくさ言いつつ、フタを外して飲んでおりましたが、わたし的にはそれ以上に、このフタの形状のおかげで、ビールを最後の一滴まで飲み干せない! というビール飲みにとっては由々しき問題を指摘しておきたいと思います。ビールが残っているのに中ジョッキを片付けようとする居酒屋のお姉ちゃん並みにダメです、コレ。そして、最後の一滴を飲み干すために結局フタを外すことになりましたとさ。酒飲み庶民の気持ちがわかってないな~。お銀座だから仕方ないか…。

[4] 昼間に肝心の公園へ [5] Hidden Sensesの一部? [6] エルメスのビルが美しいっす

日を改めて昼間に再訪しましたが、Sonyがビルを建てずに公園を作った恩恵を一番に受けているのはお隣のエルメスさんだということがわかっちゃった。エルメスのビルってこんなに素敵だったのね、と。