コペンハーゲン散歩

2018年08月29日(水) 18:45

ヨーロッパ所々方々, デンマーク
WALKING AROUND COPENHAGEN
I was excited to do shopping in Copenhagen, but realized it's a tourist spot. There were many shops selling something looking nice during a trip, but I was pretty sure I would blame myself once I got home with some of them. So, it turned out to be a nice relaxing walk without shopping and a preview of furniture which would never be bought if it was a short trip. What I now need to do is to find a place to live in Malmö or around.

今回のコペンハーゲン行きは、ラーメンとビールに行くのも目的ではありましたが、主にはMalmö(マルメ)とコペンハーゲンとの距離感を掴むこと、それと街の見物でした。電車で1時間もかからずに行けてしまうデンマークの首都は、Malmöに比べると文字どおり桁違いの人であふれていました。もちろん、東京と比べると2桁違いに少ないわけですけども…笑。

ヨーロッパ最長の歩行者天国として知られるStrøget(ストロイエ)には、たくさんのシャレオツなお店が並んでいるんですよね。持ちきれないほどの買い物をしてしまわないように気を付けなくちゃ!…というのが行く前の予想でしたが、そうでもなかった笑。考えてみれば当たり前だけど、すべてのお店が素敵な北欧家具や雑貨を並べているわけではない。むしろ数としては少ない。帰路につくや重くてかさ張って買ったことを後悔してしまう類のものや、帰宅してから落ち着いて見てみたらなんで買ったか自分でもわからないと思うほどのガラクタを扱うお店が大半なのだった。そう、そこは観光地なのです。

それに、よくよく気を付けないと、パリのブランドとか、ベルリンのデザイナーの商品を集めたセレクトショップとか、スウェーデンの靴ブランドのお店とかがたくさん混じっている。スウェーデンから出かけて行って、デンマークでスウェーデンのものを買ってくるほどアホっぽいことはない…。

[1] コペンハーゲン中央駅に到着 [2] コペンハーゲン市庁舎 [3] 街の建物がとてもカワイイ
[4] 平日の午後にこののどかさ [5] ローゼンボー離宮なり [6] カステレットと大砲

というわけで、ほとんど買い物しませんでしたー。ほぼ完全に街をぶらぶらですわ。それはそれで贅沢ですけど。Malmö以上に古い建物がたくさん残されていて、カラフルで、晴天だったことも手伝ってとても気持ちの良い散歩になりました。あとは、新居で使う椅子とかテーブルとかの下見。それにしても早く家具を買いたい。わざわざコペンハーゲンまで行って家具を買いたい。さんざん悩んで、悩みまくって、そしてやっと家具を買って、家に届いてニンマリしたい。そうなのです、まだ家が決まらないのです。次は家が決まってから行くぞー。旅行ではなかなかできないコペンハーゲンでの家具の買い物をするぞーー。

[7] 運河の中にアート。コワイ [8] 後悔する系のおみやげ [9] 次は家具を買いに来る!