スウェーデンでもカエル探し

2018年08月30日(木) 18:20

ヨーロッパ所々方々, カエルあれこれ, Skåne, スウェーデン, デンマーク
LOOKING FOR FROGS
I'm always looking for cute something with a frog. All of my collections are now traveling from Japan to Sweden by ship. Though I have always looked around to find one and I had found some, I was not able to fall in love with either of them. But finally, I met this Frog Abacus! He now occupies a sofa in our tentative apartment.

むかし引越をしたときに、我が家にいたたくさんのカエルグッズたちを段ボールにまとめて入れて、箱に「カエル」と書いておいたら引越し屋さんに「これ、本当にカエルが入っているわけではないですよね?」と確認されたことがあります。まー、気になるよね笑。

今回の引越では、古くなって汚れてしまったり、壊れてしまったりしていたカエルたちをいくつか断腸の思いで処分しましたが、それでも残りは相当数。日本に荷物はいっさい残さず、すべてを船便でスウェーデンへ運ぶことにしていたため(なぜなら東京のストレージに保管するほうが高くつくから)、日通さんにかなり遠慮気味に「この子たちをスウェーデンまで運びたい」と伝えて梱包をお願いしました。するとリーダー格っぽいオジサンが若手お兄ちゃんに「次、これの梱包をお願い。奥様の命の次に大切なものだからくれぐれもしっかりと」と指示しているのを聞いて吹き出していたのはうちの旦那です。そして慎重な梱包の結果、カエルたちだけで段ボール3つくらいになってしもーた。ほんとスミマセン。

[1] コペンで見かけた看板 [2] 子ども服にはカエルたくさん [3] ♡NYというのはちょっと…
[4] ごっついのはガマンガマン [5] 買い逃したドアストッパー [6] カエルケーキはいつか挑戦

ちなみに、一番お気に入りのカエルは手荷物として大切に持ち込みまして、仮住まいでもわたし達を癒してくれています。そしてこちらに来てから、必要なものの買い物の合間合間にさりげなくカエルハントをしていますが、なかなか食指が動くほどの出会いがないままでした。子ども服にはカワイイのがたくさんあるのだけど…。ごっつい置き物系は仮住まいの間はガマンだし、日本でズタボロになるまで使って今回処分してきたドアストッパーの代わりになりそうなものを見つけて迷ったけれど、ドアストッパーが必要なドアのある家になるかどうかわからなかったからとりあえず一旦保留にして、でもやっぱり買っておこう!と思って後日もう一度見に行ったら売り切れていたし…、カエルケーキは食べたら終わりだし…、という感じで意外に苦戦してましたが、粘った甲斐あってコレ↓に出会いましたー。旦那にも好評でした(ホント)。