Sorello – Italian @Älmhult

2018年08月24日(金) 16:21

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, スウェーデン, 食べるモノコト
SORELLO
It looked not so crowded, but it was inside, because it was already too cold to eat on the terrace outside. This Italian restaurant offers a variety of pizzas and it was hard to choose, so we picked one very intuitively. A mountain of sauerkraut was complimentary, which was seasoned just right, and we couldn't stop eating. Could it be a way of Älmhult, maybe not, as another restaurant didn't offer it. We loved it, anyway.

当初はMalmö(マルメ)の飲食店情報を記録していくことを意図していましたが、スウェーデン国内旅行先のレストラン情報が将来的に役立つ日も来るやもしれないということで、分類をスウェーデンの飲食店情報にバージョンアップ。

IKEAホテルのあるÄlmhult(エルムフルト)の町で訪れたイタリアンレストランは、テラス席がガラガラだったので怪しいかと思いましたが、中はほぼ満席でした。つまり外はもう寒いってことですね笑。そうそう、お伝えし忘れていましたが、スウェーデンの暑すぎる夏はザリガニパーティーの日に終わりました。最近はMalmöでも最高気温が23℃とかそのくらい。夜は13℃くらいまで下がるのでテラス席で食事をするなら上着が必須です。

閑話休題。こちらのお店はピザの種類がとにかく豊富で、選ぶのが面倒になるレベル。実際かなり適当に選ばれたピザでしたが、とても美味しかったです。2枚目のピザを選ぶのもやっぱり面倒だったので、お肉にしました。メニューではキューブステーキがどうのってなっていたはずなのに、来てみたら炒めた野菜をのばしたお肉でくるんで焼いた的なお料理でした。キューブならシェアしやすいし…という目論見が完全に外れて、むしろシェアしにくかったけど、お味はこちらも上々でした。

[1] 適当に選ばれたピザ [2] 予想と違ったお肉料理 [3] 山盛りザワークラウト!

頼んだお料理以上に興味深かったのは、「サラダよ~、好きなだけ食べてね」と置かれていった日本で言うならお通しか、あるいはとんかつ屋の食べ放題キャベツかという雰囲気の山盛りザワークラウト。酸味も甘味も控えめの味付けで、これがビックリするほど美味しい。箸が止まらなかった(フォークだったけど)。Älmhultの文化か?と一瞬思いまして、翌日も期待しましたが、別のお店では出ませんでした。そういうわけで、ザワークラウトをお腹いっぱい楽しめるお店です。


Restaurant in Älmhult: Sorello