泉岳寺と吉良邸跡

2018年07月22日(日) 18:18

日本発信四方山話, 東京
SENGAKUJI-TEMPLE AND WHERE REVENGE MADE
Sengakuji-temple seems to be a sacred spot for a history buff, as there is the final resting place for the 47 ronin who respected loyalty to their local load and committed seppuku (ritual suicide) after completing the revenge in Edo period. The location where the revenge was made turned out to be close to the beer pub for the farewell party, that was a coincidence, wasn’t it? Okay, I will try to watch “the Forty‐seven Rōnin” for a wrap-up of this year…maybe.

日本出発前さいごの週末。ホテルから至近の泉岳寺へ行ってみました。

年寄りの嫌がらせにキレてつい切りかかってしまったがために切腹する羽目になった赤穂藩の藩主 浅野内匠頭や、その処遇に納得いかずに主君への忠誠のもと仇打ちを達成したのちにやはり切腹した47人の赤穂義士、その遺児たちの恩赦を求めて奔走したとされる浅野内匠頭の正室 遙泉院らが眠る墓地へお参りです。外国人観光客の皆さんがたくさんいらして正直驚きました。

[1] 泉岳寺へ初詣 [2] 大石内蔵助さんの銅像 [3] 両国の吉良邸跡

その夜、ビール好きの私を楽しく送り出すべく企画された壮行会@麦酒倶楽部 POPEYE へ向かおうと思ったら、赤穂義士たちに討ち取られた吉良上野介の屋敷跡がご近所にあるってことでちょいと立ち寄り。2時間にもおよぶ激闘があった地は、ビルだらけになっていました。

普通に暮らしていたらなかなか行こうと思わない歴史ファンの聖地めぐりをしてしまうくらい出発準備順調に進み過ぎてやることのない週末でした笑。そういうわけで、今年の年末はスウェーデンで忠臣蔵を見ちゃおうかと思っております笑。