カリブにも匹敵?! 白砂のビーチ

2018年07月30日(月) 17:44

ヨーロッパ所々方々, スウェーデン
ALMOST CARIBBEAN WHITE SAND BEACH
First day trip from Malmö to the Falsterbo peninsula, about 30 kilometers down to southwest of Malmö. There is a well-known white sand beach to rival that of the Caribbean (from Swedish perspective). I was more curious to know about the small and colorful cabins along the beach. According to a local, they are very expensive sheds for wealthy beach lovers. No more cabins allowed to be built now. We visited an exhibition and a history museum of the region held at a historical cottage later, and we were not able to stay long inside because of the sauna like condition. We may need to go back there to learn about the history in a different season.

Malmöに来てからはじめての週末。車で少し郊外へ行ってみました。

土曜日は、Malmöから約30キロ南西へ下ったところにあるFalsterbo半島へ。スウェーデン人曰く、カリブ海にも匹敵する白砂の美しいビーチが続く彼らにとっての楽園があるところです。海の水はキラキラに輝いていて、サラサラの白砂は灼熱の太陽に照らされてアツアツでした。遠浅なのでボケっと浮かんでいるだけで楽しそうです。わたし達の水着は船便で現在アフリカのあたり(かどうかは知らないけれど)を移動中なので、残念ながら海水浴はパス。それにしても、ビーチ沿いに点在するカラフルな小屋たちがとても気になりますね。サマーハウスにしてはあまりにも小さいし、出入りしている人の姿は見あたりません。存在するからには何かしらの意義があるはずですが…。

[1] キラキラ透明な遠浅の海 [2] ビーチ沿いには小屋が並ぶ [3] 犬の置物。すごいインパクト

ということで地元の人に聞いてみたところ、つまるところは単なる物置きらしい笑。なんといってもカリブ海に匹敵するビーチですから、夏になるとお金持ちの皆さんがこぞって南下してきて、夏の陽気を満喫したのだそうな。そんなお金持ちの皆さんがビーチでの時間を楽しむための小道具やら大道具やらを保管するための小屋です。100年以上の歴史があって、入手するのはきわめて困難なのだとか(いらないけども)。新築や増築は禁じられているので、運よく売りに出たものを大枚はたいて買うしかないと。はたしてどのくらいの金額なんでしょうね(買わないけど)。

[4] ヒマワリの似合う季節 [5] 歴史ある建物で個展 [6] 雑なのに素敵な建物

カリブ海に匹敵するというビーチ(しつこい笑)を拝見したあとは、歴史ある建物をお借りして開催されていたとある個展とお隣にあった歴史博物館を拝見したけど、その歴史ある建物が蒸し風呂状態だったのでそうそうに退散してしまいました。この地域は、その昔はデンマーク領だったそうで、歴史的にはおそらくかなり面白い場所なのですけどね、日を改めて再訪します、たぶん。