名古屋で読書三昧

2018年05月14日(月) 17:23

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 愛知, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
READ BOOKS IN NAGOYA
Stayed at a newly opened hotel in Nagoya, which is operated by a bookstore. If you are a book lover, this is a hotel to try. A relaxing sofa with an ottoman is set in the room with some books to read, which could be a joyful encounter. You are able to borrow a book at the 24/7 bookstore on the 1st floor to read it in your room. I am curious to know if the books in the room would be replaced when I stay more than 2 nights as a UX researcher, which could be just an excuse for me to stay there again.

名古屋にはそそられるホテルが少なくて、いわゆるなビジネスホテルで済ませたり、日帰りで済ませたりすることが多かったのだけれど、やっとこ素敵ホテルができましたね、オープンしましたね、LAMP LIGHT BOOKS HOTEL

[1] ついに泊ってきました! [2] 1階の本屋さん [3] わたしのお部屋は9階
[4] ソファとオットマンがある [5] 窓の先は下園公園の借景 [6] 公園を向いて座りたい!

“本の世界を旅するホテル”をコンセプトに、1階で24時間オープンしている本屋さんの商品を借りて、自室に持ち込み、ソファにゆったりと座ってオットマンにだらしなく足を伸ばし、ビール(多くの人は代わりに“コーヒー”という文字が入るのだと思いますが…)を飲みながらの読書三昧。せっかくなのでモデレートルームを予約して、お隣にある下園公園の緑を眺めるバルコニー付きのお部屋を手に入れると良いでしょう。その場合、ソファはぜひとも窓に向かって腰かけられるように配置しておいてほしいぞ、ということで、自分で勝手に模様替えしてみたり。

[7] 部屋にも本が置いてある [8] 下の本屋でも借りられます [9] 朝ご飯も部屋に持ち込み

部屋の中には2冊の本が設えられていました。自分ではなかなか選ばない本との出会いが楽しいです。1階の本屋さんの本を借りられる“BOOKS TO GO”というサービスも嬉しいですね。これがないとかなり残念。1冊ずつの交換制なので、読み終わったらフロントに持って行ってという手間がありますが、そうでもしないと身体を動かさなくなってしまうので、客からしても理想的な仕組みかもしれません。併設のカフェで朝ご飯をいただくこともできますが、宿泊者はその朝ご飯を部屋まで持ち込んでも良し。夜のうちに読み終わった本を持って下へ降り、次に借りる本を選んでから朝ご飯をゲットしてまた自室に戻り、ご飯食べながら、また読書ですよ~。借り物だから汚さないようにしないとね…とか思いながら、楽しく読み耽ります。

総論として、本当に楽しかった。旅先でホテルに閉じこもるなんて普通の旅人からしたらあり得ない感じでしょうが、用事があっていかなければならない先に、用事の前後こうやって閉じこもって楽しめる空間があるのはとても嬉しいです。とりあえず、連泊した場合に、部屋の本を差し替えるところまで考えてくれているのかどうかが果てしなく気になるのはUX屋としての職業病的なところではありますが、気になって仕方がないので次は連泊で(また行く口実が欲しいだけ笑)。