地下の洗濯乾燥室

2018年04月27日(金) 17:00

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, マチとヒトの観察
LAUNDRY ROOM IN BASEMENT
In Malmö, it seems to be usual to share a large-capacity washing machine and dryer, which are normally located in the basement floor. You need to book the room to do laundry. There seems to be a spacious dry room next door, which would make it easy to dry a large linen. But, we may need to plan ahead not to get into a mess with clothes to be washed. We found a storage space next to the laundry room useful, though. For our future house-hunt, the availability of a washing machine in the room and a extra storage in the basement would be an additional checking item.

昨日ご紹介した内見1軒目のお宅。家具付きであるにもかかわらず、実は洗濯乾燥機がありません。Malmöの集合住宅では、各戸で洗濯乾燥機を準備するのではなく、地下の共同洗濯室を利用するのが一般的だそうです。内見のときに、その共同洗濯室も見せてもらいました。

[1] 地下にある共同の洗濯室 [2] 予約しないと洗濯できない [3] 隣接のストレージ/物置

なかなか馬力のありそうな洗濯機と乾燥機が並んでいました。写真はありませんが、隣に同じくらいの広さの乾燥室もあって、シーツ類など大物も楽々と干せそうな環境です。これらの洗濯室や乾燥室を予約して使うらしい。2枚めの写真は、ちょいとアナログな感じの予約システムです。入居したら、この鍵みたいなのを渡されて、自分が使いたい日の、使いたい時間帯に差し込んで予約をするっぽい。時間枠が、7時~12時、12時~17時、17時~22時という3枠しかないのはどうでしょうね? 私は在宅している時間が多くなるだろうから昼間でも洗濯できそうだけど、やっぱり夜の時間帯が埋まりやすそうですね。しかも1枠しか予約できないらしいので、洗濯計画を立てないとならない…。お子さんのいる家庭で、子どもがいつ泥んこになって帰ってくるか分からないとかだと、これはかなりキツイのではなかろうか…。うちも旦那がちょいちょい会社から走って帰ってくるから、帰宅後にさくっと洗濯機を回せないとなると、汗の染み込んだアレコレが数日間放置されるということになる…。あまり考えたくない笑。スウェーデン人は、何日分をまとめて洗濯するのかな? 4時間で何回まわすのかな? 1回まわすのに何分かかるかとか気にしながら、何度も部屋と洗濯室を行ったり来たりするのかな? 3階とか4階の部屋でエレベーターなしだったら結構な運動になるんでない? うーん、不安。

ちなみに洗濯室や乾燥室と同様、地下には各戸に割り当てられたストレージ(物置)もありました。これも一般的らしい。部屋に置ききれない荷物を置いておくスペースがあるのは嬉しいですね。スーツケースとか、スーツケースとか、スーツケースとか笑。しかしその分、家の中の物置スペースが少なくなったりしそうでこれもちょっと心配です。

とりあえず以後、戸内の洗濯乾燥機の有無と共同の場合は洗濯室の状態、エレベーターの有無、ストレージの有無なども必ず確認することにしないとです。国が変われば住宅事情も変わりますね。