どこかにマイル初挑戦

2018年04月16日(月) 16:25

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
JAL MYSTERY MILEAGE PROGRAM
JAL offers a mystery-tour-like mileage program. You pay 6,000 miles to receive a return ticket from Haneda or Osaka to somewhere in Japan. By setting a date and a time range for departure and landing, you will receive 4 candidates for destination. You can keep hitting the search button until you are satisfied with all the candidates. We went for it with candidates as Matsuyama, Akita, Kumamoto, and Nagasaki, where all have a famous hot spring village, and we head to one of them tomorrow morning.

旅立ちの日がまたしても延期になりまして(なぜならビザがおりないからです…)、軽く不貞腐れている旦那が休みを取るというもので、平日のお休みなんて珍しい事態を活用しない手はないということで、以前から気になっていたJALさんの“どこかにマイル”、通称JALガチャ(往復6,000マイルでどこかに行かせてくれる特典航空券です)を使って、どこかに行こうぜ!となりました。

[1] 千歳とか大阪とかはダメ [2] この4候補のどこかへ [3] メールに行先書いてない…

月曜出発の水曜戻りで2泊3日を狙っていたのですが、どうもその日程だと福岡、大阪、札幌などメジャー空港がヒットするケースが多く、火曜出発の木曜戻りに変更したら、少しマイナーな空港が出てくる確率あがった気がする。どんなアルゴリズムで候補が選ばれるのかわかりませんが、とにかく4つの候補のどこでも文句なし!というラインナップにならない限りは申し込みへ進みたくないので、30回くらい地道に再検索しました。で、松山、秋田、熊本、長崎の4候補が並んだところでいざ申し込みへ! 松山なら道後温泉、秋田なら乳頭温泉郷、熊本なら黒川温泉、長崎なら雲仙温泉があるから、宿もなんとかなるであろう、と。要は温泉に行きたかったのである笑。まー、日本なんて、どこへ行っても温泉あるからどこでも大丈夫なのだけど、どうせなら行ったことのないところへ行きたい。松山の道後温泉は一度行ったけど、ま~二回目でもいいか、というちょっとした妥協。二人そろって狙うは秋田の乳頭温泉郷が第一位でした。

ちなみにサイトのユーザビリティはそこそこというか、たいした機能はないので迷うことないのですが、各地の名所を紹介する画像が今の季節に合っていたりなんかするとユーザー的には嬉しいし、選びやすいし、ワクワク感が増しそうです。

ワクワクと言えば、出発の5日前に届いた通知メール。ワクワクしながらメールを開いたら、そこには書いてなくて、ホームページでログインして自分で確認しろ、と。ワクワク無駄づかいした気分でした笑。

何はともあれ、明日から2泊3日、どこかに行ってきます。さらば。