日本三景を制覇?!

2018年02月06日(火) 17:00

日本発信四方山話, 宮城, 京都, 広島
THREE BEST SCENERY-VIEWING SPOTS
I completed the three best scenery-viewing spots in Japan, Matsushima (Miyagi prefecture), Miyajima (Hiroshima prefecture), and Amanohashidate (Kyoto Prefecture). All three are believed to have a great view along the beautiful coast, and a leading shrine or temple located nearby. And now I realized that I didn't visit the Chion-ji temple near Amanohashidate, and wonder if I could still say I completed the three?! May need to revisit it, and 2 more prefectures to complete the all 47 prefectures in Japan.

昨年末に京都の天橋立を訪れたことで、ついに日本三景を制覇です。写真は左から、陸前(宮城県)の松島、安芸(広島県)の宮島、そして丹後(京都府)の天橋立。

[1] 2014年 宮城の松島訪問 [2] 三回目の安芸の宮島 [3] 念願だった丹後の天橋立

日本の代表的風景としてこの三つがまとめて扱われるようになったのは江戸初期から中期にかけてらしいですが、遡って平安時代にはすでに京都の貴族さんたちが名勝地として歌に詠んだりしてたらしいです。で、実際に制覇してみると、宮島だけ厳島神社が前面に出てますが、江戸時代の主要な街道沿いのきれいな海浜と有力な社寺の組み合わせというのがこの三つの共通点だそうな。松島に瑞巌寺があったように、天橋立には智恩寺がある。で、智恩寺……………行かなかった。反対側の砂洲の付け根から天橋立を歩いて対岸へ渡り、そこで智恩寺にお参りするはずだったのだが、いかんせん、とても寒かったのだ。100メートルも行かずして「うーん、ただの道だなコレ」ってことで引き返してしまった笑。そんなわけで、天橋立へ行ったことにしていいものかどうか、とても迷っている今日この頃。

私の経県値(スクショ)

先日、お仕事で日本全国津々浦々を歩き回っているとあるお方が、47都道府県制覇まであと3県だと仰っていて、メラッと対抗意識に火がついて自分の経県値を調べてみたところ、残るは秋田県と和歌山県の2県のみでしたー! 和歌山県の高野山、秋田県の白神山地と乳頭温泉へ行かねばだ。とりあえず天橋立も、またいつか行こう。京都だし。あと、訪問止まりの埼玉県、鳥取県、佐賀県にも申し訳ないからいつか再訪。埼玉には泊まる用事なさそうだな~しかし。