ななつ星~ラウンジ編

2017年06月21日(水) 17:58

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 福岡, 泊まるコトコロ
WELCOME PARTY AT KINSEI LOUNGE
The journey begins at this lounge which has been made especially for the Seven Stars passengers. Since I received the tour leaflet, I had worried about the dress code, as we rarely dress formally. My husband has lost his weight more than 10kg in the past few years, which meant all the jackets turned out to be unfit. In conclusion, he was lucky to have a new jacket for this tour, and we enjoyed the beverages from the morning in the beautiful lounge as a start.

旅のガイドブックの中にドレスコードの記載があったのです(写真[1])。ドキドキです。ジーンズ履いて、Tシャツを着て会社に行っている旦那と、パリッとスーツを着るのは年に数回のみという私は、夕食のときにはセミフォーマルでよろしく…というドレスコードを見て怯みました。添えられているイラストがこれまたドキドキ感を煽ります……。

その割には、荷物の準備なんて前日で十分と思い込むほどには旅慣れているので、直前になって慌てる。私はとりあえず、ワンピースがあれば余裕だろうということでありったけのワンピースをスーツケースに詰め込むことに決定。しかし問題は旦那です。ここ数年で10キロ以上の体重を落としているということをすっかり忘れていて、出発数日前にジャケットを羽織らせてみたら、デカイ。極めてだらしない感じにデカイ。仕事でちょっとプレゼンするとき用にと最近買ったジャケットはヨレヨレ~。そして我が家にアイロンはない(笑)。ということで、オンラインでジャケット購入。翌々日(出発前々日)に届きました。オンラインショップさまさまです。

[1] ドレスコードがあるのです… [2] 旅の始まりは金星ラウンジ [3] 乗客専用のラウンジです

ななつ星の旅は、JR博多駅にある専用ラウンジ“金星”で始まります(写真[2][3])。このときのドレスコードはスマートカジュアル。なんかもう意味がよくわからないけど、とりあえず私はワンピースで、旦那は襟付きのシャツにジャケット羽織ってれば大丈夫だろう。と、とにかく、富裕層の皆さんの中に混じって浮かないように、目立たないように。ドキドキしながら行ってみたら、ポロシャツに野球帽のおっちゃんとかがいてのけ反りました。私たちに足りなかったのは、パリッとしたジャケットではなく、これがスマートカジュアルだと言い張る勇気だったようです(笑)。

ちなみに、このドレスコードのおかげで、革靴も持っていかなければならず、スーツケース一個がパンパンになってしまったので、我々にしては珍しくジョギング用具一式の持参を諦めたのでした。この意思決定が旅の楽しさを半減させてしまったかもしれない、と少々の後悔。もう少し早く荷支度をしていればスーツケースを二つにするという選択肢もありましたが完全に遅かった。

[4] 朝から飲み放題! [5] 特製スイーツいただきました [6] 乗車して、いよいよ出発

何はともあれドキドキしていた服装の心配は、ラウンジで一緒になった他の皆さんの様子を見てホッと胸を撫で下ろす形で収束しましたとさ。ラウンジ限定のスイーツ食べて、朝っぱらからクラフトビールに白ワインにシャンパンを飲んで、すでにほろ酔い。そしていよいよ、ななつ星に乗車です。つづく。