ななつ星~準備編

2017年06月20日(火) 17:20

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 福岡, リサーチャーの知恵袋
PREPARATION FOR A NIGHT TRIP ON SEVEN STARS
Seven Stars is the first luxury sleeper train in Japan, organized and run by JR Kyusyu. I had kept applying for a seat since the first journey in 2013, and finally won it! Had completed all the process in a rather analog way in the past half year, and finally headed to Fukuoka to enjoy the journey.

2013年10月に運行を開始した“ななつ星 in 九州”には、その当初から繰り返し、繰り返し応募をしてきました。同行者を母にしてみたり、旦那にしてみたりしながら粘り強く。毎回、応募したことを忘れた頃に落選のお知らせ(写真[1])を受け取り、「忘れてたから全然残念じゃないもん…」と強がってみたり。一度だけ、色の違うキャンセル待ちのお知らせ(写真[2])というのを受け取って軽くワクワクしたけれど、キャンセル待ち番号の数字を見て、待つ気も失せるというかなんというか…。319番目じゃなくて、コース3の19番目とか、そんな数字かもしれないけど、いずれにしてもダメ感たかく、結局落選となったのでした。

[1] 何度も受け取った落選通知 [2] キャンセル待ちからの落選 [3] やっとの当選で予約確定!

いざ当選!のお知らせ第一報は電話でした。仕事帰りに受け取った電話で「第一希望の日程で当選されました!」と言われるも、どの日程を第一希望にしたのか記憶にない…(笑)。数週間ほど後、申込書や案内書が届き、記入した申込書を返送して、支払いの手続きを行い、3月下旬にやっと予約確定のご案内(写真[3])が届きました。お金に余裕のある年度末で良かった。第一報からここまでですでに3ヶ月。

その後、旅の始まりに向けてワクワク感を上げてもらおうという作戦か、過去の季刊誌が大量に送られてきました(写真[4])。しかし忙しくて、こんなん読んでる暇なし。せっかく送ってくれたのに、すみません。

[4] 過去の季刊誌読む暇なし [5] 旅のガイドブックとお伺い書 [6] 最終日程表など一式

GW前頃だったでしょうか、次は旅のガイドブックと一緒にお伺い書(写真[5])というのが届きました。福岡までの交通手段や前後泊の予定、食事のアレルギーや健康状態を共有し、旅行中の観光プランを届け出るためのフローです。書いて返送しなければならないのかと一瞬怯みましたが、後日電話で聞くから書かなくてもいーよと案内があったので本当に白紙のまましばらく放置。事前に質問内容を伝えておけば、幾分かはスムーズに話を聞けるだろうという配慮ですね。気が利いています。でも電話だと、飛行機の便名とか前泊のホテルの名前とか、聞かれても確認メールを見ないと伝えられないという落とし穴。普通はきっと、すぐに答えられるようにこの紙にメモっておくのでしょう、普通は。それにしても、いろいろな手続きがアナログですが、ノスタルジーを刺激するのが狙いですかね?(まったく刺激されませんが…) あるいはメインターゲットが高齢者だからそっちとのコミュニケーションスタイルに寄せる必要があるとか?(いやそれぞれに合ったスタイルを取れるようにしては?) それとも、私がコミュニケーション方法としてメールではなく電話を選んだのか?(覚えてないけど)。はたまた、電話で言葉を交わすところからラポール形成が始まっているのか?(目線が普通じゃない笑)。

そして出発2週間前くらいに、最終日程表など一式が届きました(写真[6])。ここでワクワクマックスに…ならないんだな、これが。逆にドキドキしてきました。その理由と、そのドキドキは不要だったという話は明日につづく。