ななつ星~お土産編

2017年06月29日(木) 17:33

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 福岡, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
SOUVENIRS FROM SEVEN STARS
The luxury cruise train prepared some souvenirs for passengers. A bandana, designed by Hermes. It was a casual surprise when we got back to the room after dinner. Right before leaving the train, a Kumiko coaster making kit was presented. Once we opened the box at home, we were surprised by the set of tiny components. Needed to be careful not to break to make a beautiful wooden coaster, looking like a snow crystal. The cruise train has successfully designed the afterglow.

夕食を終えて部屋に戻ると、ソファがベッドに変身していました。そして枕元にはプレゼントらしきリボンのかかった箱。エルメスさんのお箱でした。ワクワクしながら開けると、中にはシルクのバンダナが。ちなみに二つとも同じ色、同じデザインのバンダナでした。旦那がバンダナを使う姿をまったく想像できない…ため、喜び半減。せめて色違いにしてくれれば…と思ったけど、ま、一つは最近お世話になりっぱなしの義姉にでもプレゼントすることにしよう。

[1] 部屋に戻ってギフト発見 [2] エルメスさんのお箱でした [3] 中は特製のバンダナ

列車が博多駅に近づき、終わりを迎える直前に、もう一つのお土産をいただきました。わたし達が佐世保の町をぶらついていたときに車内に残っていた乗客の皆さんが楽しんだらしき“組子製作体験プラン”で提供された組子のコースター製作キットです。ななつ星の車内のあちこちを美しく飾っていた組子の数々。日本が誇る職人さんの技が光っていました。その技のスゴサを体感するために、小さなコースターを作ってみましょう!ということのようです。

[4] 車内を飾る組子その① [5] 車内を飾る組子その② [6] 車内を飾る組子その③
[7] 部品がめっちゃ細かい… [8] 力むと簡単にボキッと… [9] 完成形がちょうど収まる箱

帰宅してから作ってみました。まず、部品が細かい…。しかも少しでも力みすぎるとボキッといっちゃってアウト。一応予備部品も入っているので2~3個までは力んでも大丈夫ですが、結構緊張します。雪の結晶を思わせる素敵なコースターが完成しました。完成品はぴったり箱に収まるようになっていました。使ってみると、木が水分を吸収してくれてイイ感じです。でも少し高さがあるので、酔っ払いがコップを引っかけてビールをぶちまける日はそう遠くないような気もしています…。

こんな感じで、ちょっとしたお土産も用意されていて、豪華寝台列車の旅は余韻のデザインまで抜かりありませんでした。