水の町、郡上八幡

2017年05月06日(土) 16:02

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 岐阜, マチとヒトの観察
RIVERSIDE TOWN, GUJO HACHIMAN
Gujo Hachiman, a small, riverside town in Gifu Prefecture was the start of our spring trip. The town is known for its pristine waterways. All the water observed in town, the rivers, canals, and fountains were full of clear and fresh water. There are many water tanks for common use throughout the town. The upper tank is for drinking and washing rice and vegetables, the lower tank is for dish washing, and the waterways on the ground is for laundry. That's how local people have used the waterways from the year dot. It would be great to live with such fresh water available all the time.

今年のGWは岐阜、富山、石川三県の地方都市をちょっとずつ見て歩くちょっとゆったりな旅をしました。始まりは岐阜県の郡上八幡。キレイな水に恵まれた穏やかな町へいつか訪れたい…と密かに恋い焦がれていた場所です。

[1] 旅の始まりは郡上八幡 [2] 大きな川の水もキレイ [3] 小川や運河の水もキレイ
[4] 子ども達がジャブジャブ遊ぶ [5] カワイイ噴水。顔描かれてる [6] 地ビール+後ろに水舟

町を流れる大きな川、住宅街のあちこちで見かける小川、子ども達が水遊びを楽しむ公園。どこもかしこもキレイなお水ばかりでした。そんなキレイでおいしいお水で作られた郡上八幡麦酒はもちろん美味しかった(笑)。ちなみにビールの後ろにぼんやりと写っているのが“水舟”です(写真[6])。上の段の水は飲料やお料理に、次の段のお水は食器洗いに、地面の用水路を流れる水は洗濯にと使い分ける習わしなのだそうです。郡上八幡麦酒が入っている建物の中庭にあった水舟は、お客さんに飲み水を提供する目的で置いているだけで、実際に食器洗いなんかには使われていないようでしたが、こういう水舟が町のあちこちに共用の水場として設置されています。

[7] 町のあちこちに共用の水舟 [8] タケノコのあく抜き中でした [9] 飲めない水もあるよ

そんなとある水場。水がめにはネットに入った何かが浮かんでいました(写真[8])。気になる…。気になって仕方ない…。ということでちょっと持ち上げて拝見しましたところ、タケノコ!でした。あく抜き中かな、たぶん。なるほど。町の人たちは共用の水がめをこうやって使うわけですか~。ちなみに“飲めない水”もありました(写真[9])。町の人にはどの水が飲用OKか言わずもがななのかもしれませんが、観光客のために張り紙してくれてる。確かに、郡上八幡ではどの水も飲んで良いような気になってしまうから危ないですね。

どこを歩いていても水のせせらぎが聞こえる郡上八幡の町。もう少しアクセス良ければ住みたいくらい…かも。冬はどんなかな…。