風情ある飛騨高山

2017年05月07日(日) 11:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 岐阜, マチとヒトの観察
ATTRACTIVE HIDA-TAKAYAMA
Second stop was Takayama city in Gifu Prefecture. It was 2 weeks after the famous Takayama Festival, but the special exhibition of Takayama Festival floats was held to celebrate to be named to the UNESCO list of intangible cultural heritage. The floats were gorgeous and looked really heavy. The old town has been beautifully preserved. It's obvious that locals had sustained their efforts to keep the view, culture, and public order.

続きましては岐阜県高山市にお邪魔しました。

[1] 屋台が蔵へ帰るところ [2] からくり人形は見られず… [3] 路面のダメージがすごい

飛騨高山の春のお祭りは少し前に終わったところでしたが、ユネスコ無形文化遺産への登録が決まったことを記念する高山祭屋台の総曳き揃えを開催中でした。到着したときにはすでに蔵へ帰る途中の屋台ばかりでしたが、ちょっと見られてラッキーだった。男衆たちの衣装が屋台ごとに違っていて、どの組のもシャレオツだったのが印象的。それと、屋台が通った後の路面の削られっぷりもすごかった(写真[3])。こういう文化を残していくのは本当に…お金がかかりますね、はい。

[4] 鍛冶橋にいらした手長像 [5] 交番の窓に素敵な絵 [6] 町内会長の表札ドドン

鍛冶橋の欄干にいらした手長像がとても魅力的でした。橋のすぐ近くにあった交番の窓の絵も素敵でした。そして町内会長の表札が立派だった(笑)。町の皆さんが力を合わせて景観や文化や治安を守っていることがよくわかる素敵な町でした。古い町並みを眺めながら、通りを3往復くらいした気がします。

[7] 陣屋入り口の屋根の作り [8] 造り酒屋の目印、杉玉 [9] 軒先の屋根を支える仕組み