長野ぶらぶら

2017年04月26日(水) 13:02

日本発信四方山話, 長野
WANDERED IN NAGANO
For 3.5 hours when my husband was participating a marathon, I normally run around to cheer him up, but not this time, as the course was not rooter-friendly. It was a nice stroll to learn about the town, and good opportunity to train observations. It was also perfect for cherry blossom viewing.

旦那が楽しくマラソンを走っている間、コースによっては私もあちこち走り回って応援をしたりするわけですが、長野マラソンのコースは大変応援しにくいのだった。これは主催者側も自覚しているようで、応援者が要所要所を移動しやすいようにバスを走らせてくれているほどでした。

[1] お返しはお金じゃなくてOK! [2] このカフェでまったりしたい [3] 長野のシェアオフィス発見

そんなバスを乗り継いでの応援……をするほどではない(笑)。ということで参道から一本、二本と裏の通りをぶらぶらてくてく歩いてみたりしました。すると、バックパッカーズ向けのお宿がご近所さん向けのレンタルしてるよ!とかいうのを見つけてへぇ~ってなったり、残念ながら閉まっていたけど、かなりゆっくりできそうなカフェを発見したり、シェアオフィスのKANEMATSUに遭遇したり、と、なかなかに楽しい時間でございました。

[4] 宿坊の前の通りに草鞋点々 [5] 遠目にもわかるラジオ体操 [6] 城山公園でお花見~

マラソン終了後に旦那と合流して、善光寺裏手の城山公園までお花見へ繰り出す。向かう途中、宿坊が立ち並ぶ通りの足元に草鞋を模った石が点々と埋め込まれていることに気付いたり、遠目からでも“ラジオ体操”とわかる銅像を発見して軽く身体を伸ばしてみたり、そして東京からわざわざ持参したレジャーシートに長野の地ビールを並べて喜んだりしてみる酒飲み二人。

[7] 八幡原史跡公園で桜満開 [8] 満開は先週の話です [9] 今年の花見はここがベスト

翌日、戸隠神社へ行く前に、川中島の決戦を見物しに八幡原史跡公園へ寄りましたら、桜が満開でした。東京よりも、宮島よりも、京都よりも、今年はこの長野で見た桜が絶品でしたとさ。あくせく狙っていくよりも、期待ほどほどのゆるり旅をするほうが素敵な出会いがあるみたいです。