戸隠神社詣で

2017年04月25日(火) 17:34

日本発信四方山話, 長野
TOGAKUSHI SHRINES BARRED FROM REMAINING SNOW
It should be a beautiful trail walk up the mountain's forested slopes in the right season. It was only accessible to the thatched-roof Zuishinmon Gate located in the middle of the 2 kilometer long approach to the upper shrine. Love to be back during the season of new green leaves!

270余段の石段を上って宝光社にお詣りし、わずか3台しか止められない駐車場に滑り込んで火之御子社に手を合わせ、中社は参道の石段が雪で封鎖されていたので、脇の駐車場からするりとアクセスしまして知恵の神様にご挨拶。

[1]まずは宝光社でお詣り [2] 続いて火之御子社へ [3] 九頭龍社と奥社を目指す…

さていよいよクライマックスの九頭龍社と奥社めざして歩きますぞ!とマラソン翌日でも気合十分の旦那と二人、参道へ向かいましたが、新緑にはほど遠く、残雪が行く手を阻んでおりました。

[4] なんとか随神門まで到着 [5] 奥社までの道のりは封鎖 [6] 戻って戸隠そばでおしまい

ということで、ぬかるむ足元に苦労しながらもなんとか随神門まで歩きましたが、その先は通行止め。まだ雪崩の危険があるそうな…。お達しを無視して踏み入って神様の逆鱗に触れてはマズイので、素直に引き返し。参道入り口のお蕎麦屋さんで戸隠のぼっち盛りそばをいただいて帰ってきました。新緑の季節はさぞ気持ちの良いお詣りになることでしょうねー。長野は戸隠神社詣ででした。