Xデザイン学校のお手伝い

2017年02月10日(金) 18:10

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, リサーチャーの知恵袋
X DESIGN ACADEMY, SECOND SEASON
X Design Academy, which provides amazing opportunities for adults, is to be opened as its second year with more powerful program and lecturers soon. I will be one of the lectures (only one female) to teach about UX research, and do look forward to seeing those who are eager to learn about users and research.

1月にオープンキャンパスというのが開催されるということで、その前に紹介すべきところでしたが、翻訳本の校正に追われて忙しくって(言い訳…のうえにしれっとリンクまで貼ってみる笑)、2月もなんだかんだとバタバタしているうちに、なんでも今日から出願受付ですってよ…。

昨年に引き続きまして、“社会をよくするデザインの学びと研究する楽しさを追及する、社会人のための「未来の学校体験」”を提供するXデザイン学校のお手伝いをさせていただくことになりました。ベーシックコースで、UXリサーチのノウハウを教える…んだと思います……。受け持ち夏だから、それまでにみっちり時間をかけて考えるんです。これからです。わはは。

[1] Xデザイン学校パワーアップ [2] ベーシックコース手伝います [3] 講師倍増&パワーアップ

2年目ということで、コースがベーシックとアドバンスに分かれて、講師やアドバイザーの面子が倍増&パワーアップしているようですね。しかし今年も紅一点だな。なんだろう、この男子ばっかりのコミュニティは。もしかして、女子だと思われていないのか? 女子求む。よくわからんが笑。

1期生はそろそろ論文をまとめなくちゃならなくて、それなのに年度末で仕事てんこ盛りやんけ~って、ひぃひぃ言っていることでしょう。それでもどん欲に学び続けようとする受講生の皆さんを私は尊敬しています。そんな先輩たちの背中を追って、来年の今頃ひぃひぃ言いたい人はアドバンスコースへどうぞ。研究よりもまず実践的なスキルを学びたいという方はベーシックコースへ。そして私とともに学びましょう。