食神さまの不思議なレストラン展

2017年02月07日(火) 18:19

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, 食べるモノコト
MOMENT FACTORY'S FIRST EXHIBITION IN JAPAN
I had dreamed of seeing the digital installation produced by MOMENT FACTORY, and it's now available in the back alleys of Nihonbashi, Tokyo, a first in Japan. To be honest, I expected more interaction and more blending between "eating" and "art", which means it got me down more or less. I now think it was just a light jab or less to offer a splendid straight punch for the second one.

世界が認めたデジタルアート集団 MOMENT FACTORY が日本ではじめて手がけたエキシビジョン“食神さまの不思議なレストラン展”へ行ってきました。混雑する前に行かないと…、行かないと…と思っていたら、2月は思いのほか仕事に余裕があることが判明し、週末に出かける心の余裕ができましたとさ。

さて肝心のエキシビジョンは、日本橋の路地裏でひっそりと開催されておりました。土曜日の朝一で行ったら、他のお客様もチラホラとしかいなくて、文字どおりひっそりとやっておりました。しかも会場は古いビル。段差ありまくりですし、階段の上り下りがセットですので足腰悪い方はご注意を。中はかなりの暗闇ですしね。光ありきのアートだから、屋内でやろうとすれば真っ暗にしないとならないし、屋外でやろうとすれば夜まで待たないとならないし、このアートはなにげに企画のハードルが高いですな。

[1] 展の字が小さいのがズルイ… [2] 食神さまのお使いウカ [3] 光は確かに美しかった
[4] ドラゴンボール…ではない [5] クライマックス-米との対話 [6] 食べるのは最後の最後

これから行く方も多いと思うのでネタバレは少なめにしますが、正直な話をすると、もっとインタラクティブなものを期待していたし、客が”食べる”行為とアートがもっと融合しているものを想像していたから、うーむ、ちょっと残念な印象のほうが強いです。きっと、たぶん、いや絶対に、これは日本でやったらどんなかね?くらいのちょっとお試しレベルのエキシビジョンで、あれだ、ほんのジャブ。いやデコピンくらいの力加減ですよ、きっと。本気の右ストレートを出すときに備えて期待値を下げておく作戦かもしれん。

ということで、これから行く人は、事前に FORESTA LUMINA の動画とか見て期待を膨らまさないほうが良いでしょう。とか言いつつ、リンクをはってしまったけどね(笑)。