2016年の反省その1

2016年12月30日(金) 16:13

日本発信四方山話, アジアのそこここ, 東京, オーストラリア
LOOK BACK OVER THE YEAR 2016
I have enjoyed running this year, but I was not able to have a monthly longer run due to the pain of ankles. I should not run from an angry impulse, as I did in March. I promise to keep running for my health in 2017, and lose some weight. If I now give up, it would be harder and harder to lose as I get older and older. I know it, and it's the time to get with it.

展望台まで走って昇ってみたり、がんばって距離を伸ばして絶景ビーチを拝んだり、早朝から心臓破りの山登りをしてみたり、オーストラリアでも楽しく走ってきました。走られるようになって、見られる範囲が拡大しているのは本当にうれしいことです。そして、旅行中も運動している!という事実を盾に飲みまくり、食べまくる。結果として太って帰って来るという…。反省しています。

[1] 展望台との往復 [2] 2つ目のビーチが絶景 [3] 火口湖の絶景を目指して
[4] 溶岩のかたまりゴロゴロ [5] 2つ目のビーチは無人 [6] 湖のまわりを一周しました

というわけで、今年もたくさん走れて幸せでした。3月中旬にむしゃくしゃすることがあって、それを忘れるために、普段よりもスピードアップして、距離も伸ばしてというのを一気にやったら足首を痛めて、そのせいで春先から夏の初めにかけての走行距離が伸びなかったことは本当に悔やまれます。2016年のはじめに”月に一度、普段よりも長く走る”という目標も設定したんですけどね、その足首痛のおかげでこの目標はあっさり頓挫ですわ。その痛めた足首を酷使する4月のずっと立ったまま仕事も辛かったな…。私である必要性のまったくない仕事だったし…。思い出したら泣けてきた(笑)。それになんと言っても悔しいのは、その頃の体重増加を取り戻せないままだということ…。その後、会うたびに「太ったよね?」と言ってくださっていたとある先生のお心は「今がんばらないと二度と落とせないぞ…」という愛があっての忠告であったと信じて、来年お会いするときまでに痩せることを誓います。痩せるまで会わない、と言っておくほうがいいかな?

そういうわけで2016年の反省その1、走ってケガしたら本末転倒。

2017年の目標その1は、怒りにまかせて走らない!のと、痩せる。