上海でもクラフトビール

2016年12月01日(木) 18:27

UXいろいろ, アジアのそこここ, 中国, 泊まるコトコロ
CRAFT BEER IN SHANGHAI
I paid for the hotel out of my own pocket to have an enough time for briefing with our research moderator, and chose a boutique hotel, called URBN HOTEL SHANGHAI, known as a eco-friendly hotel by recycling an old building with also recycled bricks and woods. The main reason I chose the hotel is not the eco-friendliness, to be honest, but is the local beer served at its bar, Shanghai IPA. How exciting to find a big wave of craft beers over there.

上海で、自腹前泊しました。そうしないと、モデレーターとの情報共有が足りなくてヤバイことになるって思ったので。まー、そこをなぜ自腹で行かなければならないのかは激しく疑問ですが、その後に続く安ホテルでの苦労に備えて、中国にだってオシャレホテルあるもん!ってことを実感するためのエクスペリエンス出費。

[1] URBN HOTEL SHANGHAI [2] 広々としたベッドにソファ [3] お風呂もゆったりと

選びましたのは、URBN HOTEL SHANGHAI です。夕方6時ころに到着して、翌朝8時にはチェックアウトするという、なんとももったいない1泊2日ではありましたが、お部屋の雰囲気も、下にあるバーでの夕飯も、文句なしだったので、忙しい合間のゆっくりな夜としては満足なのでした。

むかし郵便局だった建物を改築したホテルで、上海レンガや再生木材を再利用しているそうです。そんなエコなホテルなんだぜ、というアピールがこっそり壁のプレートに書いてあったりして、まー、注意深く見ないと気づかないレベル。ちょっと段差の多い部屋でしたが、リビングもベッドもお風呂も広々していてよかったです。

[4] レンガや木材はリサイクル [5] 1階のカフェでドラフト飲める [6] 上海IPAを飲みまくり~

最近、上海にはこじんまりしたブティックホテルが増えてきているようで、選ぶときもかなり迷いましたが、こちらの決め手は何よりもそのエコな精神…ではもちろんなくて(笑)、一階にあるカフェで上海IPAというクラフトビールが飲めるっていう、はい、もうただそれだけでした。なんと Brooklyn Lager もドラフトで飲めるではないか!と興奮しましたが、次の日からの強行スケジュールと合間にしなければならない山盛りのお仕事を考えると、3杯が限界だな…と自制しまして(1杯ではない笑)、お腹の空き具合なんかとも相談しまして、上海IPAを3杯と食事は山盛りのフレンチフライのみという質素な食事。ですが、満足度高い。そんな初日ひとりぼっちの夜でした。上海IPA、美味しかったでーす。また行きたい。