西湖湖畔で大急ぎランチ

2016年11月25日(金) 18:33

UXいろいろ, アジアのそこここ, 中国, 食べるモノコト
SUPER QUICk LUNCH BESIDE WEST LAKE
Thanks to the client who's crazy about trying various Chinese dishes, we were lucky to have a superb lunch with a great view of the West Lake in Hangzhou. All the popular dishes lined up on the table, and I especially enjoyed the local tea, called Longjing tea. After quick lunch, we had a short, really short photographing time. This was the only and super lucky sightseeing during the whirlwind business trip in China.

杭州にて、西湖のほとりの由緒あるレストランに行きました。クライアントがグルメな方だったため、期待にこたえようと頑張った現地スタッフのおかげで道中の食事は充実していました。特に杭州は西湖のほとりにある名店“楼外楼”で、西湖を眺めながらのランチ、最高でした。雨の予報だったのに、普通に晴れたりとかしてラッキーとしか言いようがない。調査初日だったこともあり、セッション合間にゆっくりランチを取る心の余裕がまだありました。ちなみに翌日のランチはマック(クライアントには“マクド”ですよ、と言われましたが)になったんだよね(笑)。だって、ゆっくりランチする時間なんて欠片もなくなってしまったんだもの。いや、ホントいうと、杭州でも呑気にランチしてないでデブリーフすべきだと私は思っていたけど、あえて言わなかった悪い奴。いやいや、楼外楼でのランチを誰よりも喜んでおられたのはクライアントですから、私はお付き合いしただけでして…。

[1] オバマ大統領も行ったらしい [2] 窓から西湖を眺める席 [3] 残念。テラス席は閉鎖中
[4] 絵はあれですが叫化鶏 [5] 豚の角煮トンポーロー [6] 中国緑茶こと龍井茶

現地スタッフが看板料理とおぼしきものを手当たり次第に注文してくれて、出てきたものをただただ美味しくいただきました。お料理の名前とかまったくわからないままですが、全般的に普通においしゅうございました(普通かいっ笑)。一応名物の代表格は、蓮の葉と泥で包んで蒸し焼きにした“叫化鶏(こじきどり)”と、豚の角煮“東坡肉(トンポーロー)”らしいです。たしか、それっぽいものはいただきました。あと、中国緑茶こと龍井茶(ロンジン茶)。茶葉が浮かんでいて、それごといただくんですって。これは大変お好みでした。葉っぱもおいしかった。で、このお茶を翌朝の空港で手に入れようと企んでみましたが、朝、早すぎて店が開いてませんでしたとさ。まー、あとでわかったことですが、龍井茶(ロンジン茶)は要冷蔵らしいので、あっても買えなかったっぽいですがね。

[7] ゆったりボートとか乗りたい [8] それにしても奇跡的な晴れ [9] レストランの中からも絶景

そういうわけで、弾丸出張の中で唯一の観光チャンス@杭州西湖でした。