京都の町をブラブラ

2016年10月27日(木) 18:24

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 京都, マチとヒトの観察, 泊まるコトコロ
STROLL AROUND IN KYOTO
I strolled around while my husband was taking a nap right after arriving in Kyoto. What a nerve to have a nap while in Kyoto! But, it was okay for me to have a private time, observing town and people which could never happen in everyday life in Tokyo. The inn we stayed provided a comfortable bed in a well-furnished room, blending of Japanese and Western elements.

京都に到着した旦那がまずしたことは…仮眠であった(笑)。夏に来たときも二日酔いで、着くなり寝ていたような気がしなくもない。京都での貴重な時間を寝て過ごせてしまうところに、私にはない図太さを感じる。余裕と言い換えても良いかもしれない。

そんなときでも怒らずに、ひとりでお散歩へ行けてしまうところに大人な自分を感じる(笑)。あちこちブラブラすると、いろいろ見られて楽しいです。次はここに泊まろう!なんて思わせてくれる宿が見つかったり、美味しそうなお店の新規オープン情報が手に入ったりする。うーん、東京の日常でもこういう時間を持つ余裕が欲しい。

[1] 祇園の路地をブラブラ [2] 古さが無造作に残ってる [3] 小さな路地がたくさん
[4] 古い写真が売り物に… [5] カエルかわいい。次回ぜひ [6] あの本屋めっちゃ気になる
[7] 和洋折衷の小さなお宿 [8] 京都らしさも随所に [9] このオットマンが最高でした

ちなみに今回のお宿は、祇園四条からラブホテル街を横目にすこし下ったところにある京の小宿 宮川町よし井でした。一軒家を改装して小さなお宿を営んでいる感じです。3部屋しかない。足とシッポの生えたオットマンがとてもかわいかった。和洋折衷いいとこ取りを目指して、普通ならコケルところをうまく整えている程よいセンスのお宿でした。