第2弾はハーブ3種

2016年10月20日(木) 11:44

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 食べるモノコト
2nd CHALLENGE WITH HERBS
A bunch of harvest, and we enjoyed the fresh leaves in nabe. As it's such a fun, we started the second shot right away, and 3 different herbs this time. Basil and arugula seem to be growing steadily, but parsley is taking time to start off. Umm, what to do? Expecting a timely instruction from the foop!

初回のリーフレタスは無事に山盛り収穫しまして、新鮮葉物野菜を鍋に一気入れして食べるという贅沢を楽しみました。

[1] 収穫時期のお知らせ [2] リーフレタスを山盛り収穫 [3] 新鮮野菜を鍋へ…笑


そして早速第二弾へ。次はハーブに挑戦です。しかも三種混合。いきなりハードルこんなに上げて大丈夫かなぁ…?! とりあえず、またしても根気よく種まきしまして、ハーブの種は発芽率が低いということで一個の区画に7粒としました。しかし二度目で劇的に手際がよくなっている自分に感動した(笑)。

[4] 第2弾さっそく始動 [5] ハーブは発芽率が低いらしい [6] 手際よくセット完了


種まきから3日目。バジルはちょっと芽がでてきたところ。パセリは種に変化みられず。ルッコラはすでに双葉のものもあり。うーん、成長に著しい差がみられます。

[7] 3日目のバジルさんたちニョキ [8] 3日目のパセリは沈黙… [9] 3日目のルッコラはもう双葉
[10] 9日目のバジル。発芽率高 [11] 9日目のパセリ…大丈夫? [12] 9日目のルッコラ。順調すぎ


そして本日9日目。バジル順調。発芽率高い。そろそろ間引きか? パセリ…がなんかヤバイ気がしてきたけど、一つ二つ芽が出るそげな種を発見。ガンバレー。ルッコラはすくすく育っております。こっちも勇気を出して間引いたほうが良いかな? foopよ、そろそろ指示をくれ。