ノルウェーで旅ラン

2016年08月31日(水) 16:01

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, ノルウェー, マチとヒトの観察

RUNNING IN NORWAY: Because of the rain during the first half of our trip in Norway, we were kind of obsessed to keep running in the last half. The GPS didn’t work properly at the far reach of fiord, but it promises a breathtaking scenery, a cozy town house in a country, and a chance to go over the shops in an urban. It was a real fun!

雨に祟られる日が多かったので、特に前半はあまり走れなかったのですが、ジョギング道具一式をわざわざ持っていった以上は走らないわけにいかない。ノルウェー入国後すでに5日目という日にやっと一本目。

 

[1] ソルヴォーンでの町ラン[2] フィヨルド沿いの小さな町[3] こぢんまりカワイイ家が多い

現存する最古の木造教会へ寄るために1泊したソルヴォーンという小さな町で走ってみましたが、GPSの反応が悪く記録が中途半端になってしまいました。海沿いのトレッキングロードからフィヨルドを眺めたり、小さな町らしい小さなサイズのカワイイお宅を拝見したり、そんな感じでウォーミングアップ。

 

[4] どこ?スタルハイムの山の上[5] 単調コースだが周囲は絶景[6] 川のせせらぎが最高でした

二回目はスタルハイムの山の上。GPSはしっかり動いていましたが、地図だけ見るとどこだか分からない(笑)。山の上で酪農を営むお宅の敷地にお邪魔して、牛さんや羊さんのフンを避けながら川沿いを走らせていただきました。前日、試走に行った旦那が「たいした傾斜じゃないから大丈夫」と言うのを信じた結果、かなりの上りにやられることとなりました。でも川のせせらぎを聞きながら、キーンと冷える清々しい空気の中を走るのはとても気持ちよかった。

 

[7] 最後はベルゲンでの街ラン[8] ブリッゲンを対岸から[9] ポケモンGoへの誘い?

最後はベルゲンの街ラン。ブリッゲン地区を対岸から眺めた後は、街の雰囲気を感じながらラストショッピングに向けてお店の下見。ポケモンGoおし?!のカフェも発見です。どこもかしこも石畳なので、つまずいて転ばないようにと実は必死だったのでした。

でも楽しかったー。走ることで移動距離を増やして、走らなければ見られない景色を堪能する。やはり旅ランは楽しいです。オススメ。