フラム発のクラフトビール
2016年08月25日(木) 16:59
UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, おいしいモノの話, ノルウェーCRAFT BEER FROM FLAM: Most tourists head to Flam to enjoy the view of the fiord, but our destination was a local brewery, one of the best craft breweries in Norway. Pretty expensive beer, but it was really nice to drink a glass from a tap in the atmosphere inspired by Norse mythology.
世界最大スケールを誇るソグネフィヨルドに面した小さな村フラム。多くの観光客はフィヨルドを眺めながら船でアプローチしたり、伝統あるフロム鉄道を利用したりして訪れます。もちろん旅の主目的は氷河が作り出した絶景を楽しむことになるわけですが、私はニュージーランドのミルフォードサウンドへ三度も行っているという強者なので、フィヨルドにはさして魅力を感じないのだった。なぜなら見た目だいたい一緒だから(笑)。
そんなことよりビールです。フラムにはノルウェーを代表するクラフトビールの一つ、エーギル・ブリッゲリーエの醸造所があります。作りたてのクラフトビールを楽しめるパブでは木彫りのバイキングさん(写真[1])や目つきの悪い山羊?!(写真[2])などが出迎えてくれます。とてもキレイでいい感じのお店でした。
カウンターの奥にはビール工場もあって、窓越しではありますが見学できるようになっています(写真[4])。その日は9種類のビールがタップで飲めるようになっていて(写真[5])、とりあえず2種類のIPAの500mlを買いまして乾杯(写真[6])。それぞれ105ノルウェークローネ(2016年8月のレート換算で約1,575円)でした。わたし達の2杯の向こうにズラズラと並んでいるのは向かいに座っていたご夫婦の5種類テイスティングセット。こちらは、135ノルウェークローネ(約2,025円)でした。つまりかなりお高い。
結局、行く前にお宿で散々缶ビールを空けてから行ったため(我慢しろよっ…)、お腹がいっぱいで1杯ずつしか飲めなかったという(笑)。テーブルが軒並み“18時以降は予約席”となっていたので、数分後には大型フェリーの乗客で埋め尽くされるということだろうと思います。もう少し遅く行ったら入店し損ねるところだったのかもしれない。セーフ。強引にフラム1泊を旅程に入れた甲斐がありました。向かう途中でこんな絶景にも出会えましたし。