山形はお米が一番

2016年05月17日(火) 19:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 山形, おいしいモノの話

BEST DISH IN YAMAGATA WAS RICE: Yamagata prefecture is famous for cherries, but we are not fruit lovers, and are easily fascinated with noodles instead. It is the season of bamboo sprouts, and the area seems to be the northern end of moso bamboo, which is the signal the coming of spring. Well, I’m not so fond of bamboo sprouts, though. In conclusion, the freshly cooked rice was the best dish found in Yamagata for me.

山形の美食と言えば、さくらんぼ、かな? 季節に構わずさくらんぼ狩りを楽しめるようになっていましたが、果物狩りを楽しむキャラではないのでそこは素通り。次点の米沢牛あたりはお宿の食事に出るだろうということで、ランチには三日連続でラーメンいただきました。山形である必要性をあまり感じませんが…、麺工房さらしなのワンタンメン、花鳥風月鶴岡店のエビワンタンメン、麺辰のらーめんに山盛りネギをトッピングの三品です。ちなみに最初に食べたワンタンメンが断トツで美味しかったです。一番並んでましたし。

 

[1] さらしなのワンタンメン [2] 花鳥風月のエビワンタンメン [3] 麺辰のらーめん+山盛りネギ
[4] 山形の郷土料理 孟宗汁 [5] 米沢牛とやっぱりタケノコ [6] 結局ご飯が一番美味しい

宿のお食事に毎回登場したのは、孟宗汁でした。庄内の郷土料理のひとつらしい。知らなかった。地元の人に怒られるの覚悟でざっくり言うと、旬菜のタケノコ(孟宗竹)をメインの具とする味噌汁ですね。春の訪れを感じさせてくれる味覚なのだと思いますが、タケノコあまり好きではないのでまったく響かなかった。メインの肉料理とかでも、米沢牛でタケノコを包んでしまったりとかするアレンジやめてー(笑)。お宿の食事、全般的に上品でほどよい量にまとまっていて美味しかったですが、パンチに欠けていたことは間違いなく、一番美味しかったのは結局、ご飯だったということで。やっぱり炊飯器を買うか…。