アオガエルキャンディー?!

2016年02月03日(水) 20:25

日本発信四方山話, カエルあれこれ, 東京

GREEN FROG ICE CANDY?!: Received a fantastic gift from my friends from NYC in last summer, an ice pop mold, Prince the Frog! I have tried with various ingredients to make a green frog as the package shows, and finally succeeded a beautiful green frog with melon syrup for shaved ice. With what should I try next?

胃腸の様子を見ながらの生活。刺激的なモノを食べられない、飲むべきではないと思えば思うほど、あんなモノやこんなモノが頭に浮かんで、心がソワソワ、胃がザワザワ。明日の外出が無事に済めば、普通の食生活に戻そうと思っているのですが、今日は予行演習的にオールフリー(ノンアルコールビール)を飲んでみたりしながら書いています。

 

[1] 下から押し上げると出てくる [2] カエルアイスの出来あがり! [3] NYの友達からのお土産

そして昼間、冷たいモノを胃に入れてみた。カエルキャンディーなり(写真[1][2])。

ニューヨークを拠点とするデザイン事務所とお仕事をご一緒するようになって3年目。以前来日したとき、私のカエル好きに目ざとく気づき、カエルのキーホルダーをプレゼントしてくれた彼女が去年来たときに持って来てくれたお土産(写真[3])を使って作ったカエルキャンディーです。

なぜこんな寒くなってからこれを作っているかとういうと、せっかくなので箱に描かれているような“アオガエル”を実現したくて、いろいろな飲み物で試しては失敗しを繰り返してきたから。なかなかキレイに色がつかなくて、今回はやっとな感じで納得の出来なのです。ちなみにメロン味のかき氷シロップを水に溶かして凍らせました。分量適当だったので、味が薄めになっちゃって残念でしたが、色合いには満足なのだ。

しかし挑戦はつづく。イイ色が出そうなアイデア、お待ちしてます。