料理がメインのビール屋

2016年02月02日(火) 20:24

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 食べるモノコト

CRAFT BEER BAR, BUT MEAL IS MAIN: Craft Beers have gained great popularity among beer lovers in Japan, and we are certainly crazy about it. Many Craft Beer Bars are, however, too serious to value foods, which is not ideal, at least from my point of view. CRAFTSMAN in Gotanda is a rare exception, and it seems to be confident enough to claim to be a bistro, sticking resolutely to home-grown ingredients, to serve delicious craft beers which evoke the flavor of the meal. Anyone, who want to go with me?

コイツにはビールだけ飲ませておけば大丈夫…と思っている人が多いと思う。まんざら間違いではない。でも、食事もウマイに越したことはない。人間として普通の欲望だと思う。でよく不満に思うのは、ビールに力いっぱい過ぎてお料理がイマイチどころの騒ぎじゃないお店。旦那に連れて行かれるお店にはそういうところが多いのだけれど、その不満を腹にためずに口に出してみたら、「任せろ」と言って連れて行ってくれたお店がコチラ。五反田のクラフトマンです。

“和素材を大切したビストロ料理に合うクラフトビールをお客様に味わって頂きたい”

素敵すぎる想いである。

 

[1] クラフトマンでクラフトビール [2] 野菜のグリルは椎茸でした [3] しらすとパクチーのストーブ飯

で、本日のカルパッチョとか、日本一のフライドポテト(写真[1]/ビールの向こうにあるよ)とか、本日の野菜のグリルとして出てきた焼き椎茸(写真[2])とか、何を頼んでも本当に美味しいのだった。そして締めにいただいたしらすとパクチーのストーブ飯(写真[3])が絶好調にわたし好みの混ぜご飯でした。マラソンにドはまり中の旦那と二人で行くと、締めのご飯がいつも無しで、ツマミとビールのオンパレードなのだが、この日は旦那の同僚でしかも女子が一緒だったおかげで、締めご飯にもありつけました。いやー、美味しかった。また行きたい。誰か、新年会とか企画してくれ(もう2月だっつーの。いや、それより胃腸の復活が先だ>自分)。