2015年の振り返り

2015年12月31日(木) 19:51

日本発信四方山話, 東京

LOOK BACK OVER THE YEAR 2015: Do I really need to study Spanish for my career, that is a question. I have reviewed the categorization of my blog entries (not completed though), and organized a closet for the first time since we moved in here. Well done…but not satisfactory. An extra goal set, which was to run over 1,000 kilometers a year, was achieved with some days left. I probably claim targets one by one for myself to keep being aware of each of them for a year.

大晦日ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?

こちらはマイペースに、恒例の振り返りを綴ります。年初に立てた2015年の目標はこちら。そしてそれらは2014年からの繰り越し…。

しかも、極めて書きにくいのだが、目標その1のスペイン語の勉強ってやつですが、スペイン語って勉強する必要あるんでしたっけ…(笑)。もうダメ。数年前にほんの少しだけかじったスペイン語はいまやキレイさっぱり忘れました。完全に一からやり直す覚悟がないと始められない。それを再度目標として掲げるかどうか、年を越しながら考えます。

目標その2、ブログのカテゴリー整理は果たしました。滑り込みで。でも、もう少し細分化したい感じがあるので、これは引き続き、年明け早々(…と言いつつ、春くらい目標?)に達成するくらいのつもりで継続目標。

目標その3の“リビングのあの扉の向こうの片付け”も達成しましたぞ。今の住まいに越してきてから、居場所のないものをただひたすら放り込んできて収拾がつかなくなっていたあの扉の向こう側、意を決して片付けました。片付きました。為せば成る。来年はここをさらに整理して、リビングをよりすっきり見せる作戦を決行したいと思っています。

2015年、仕事が忙しかっただけでなく、国内外を飛び回ることが多かった割には目標完全に繰り越しだった去年に比べれば頑張った…ような…そうでもないような…。別立てで設定していた年間1,000キロ走破なる目標は、かなりの余裕を持って達成しました! そして今日は今年の走り納め。いつものコースをなかなかのペースで走ったった。で、今年の年間走行距離は1,133キロとなりました。1,000キロの目標達成してから記録を伸ばすのが辛かったな…。

でもって目標からめて思うこと一つ。目標は三つまとめて宣言するよりも、ひとつずつ個別に思いや意気込みを綴るほうが効果を期待できる…のかもしれない。では、2016年の目標を考えながら、年を越します。皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。