金沢急ぎ足市内観光

2015年11月19日(木) 17:15

日本発信四方山話, 石川

SIGHTSEEING IN KANAZAWA: While my husband enjoyed participating the marathon, I enjoyed one of the three major gardens in Japan, Kenrokuen. Thanks to the rain, there was not so many tourists, which allowed me to celebrate fall foliage to the full extent. After the marathon, we visited 21st Century Museum of Contemporary Art. So crowded, which may mean it’s really worth visiting (or, maybe because of the rain). The last visit on the day was Oyama shrine, which could be the most recommended site to visit in Kanazawa, if you are interested in enjoying a beautiful architecture in a cultural surrounding.

 

[1] 日本最古と言われる噴水 [2] 兼六園のシンボル徽軫灯籠 [3] 冬に備えた雪吊りもキレイ
[4] 根上松。すごい上がりっぷり [5] 霞ヶ池に映る紅葉 [6] 紅葉が見頃でした!

金沢二日目、マラソン当日。まずはマラソン応援の合間を縫って兼六園を見学(写真[1]~[6])。生憎の雨とマラソンスタート直前というタイミングと、いろいろ重なったおかげか紅葉シーズンにもかかわらず園内は閑散としていました。おかげでゆっくりと園内を散策したり雨宿りしたり。兼六園の名の由来となっている六勝を満喫できました。

旦那には沿道から二度ほど声援を送り、ゴール後にはホテルでお出迎えしました。洗濯機だって回してあげたぞ。至れり尽くせりの応援である。ほどなく金沢21世紀美術館へ。向かうタクシーの中で、自己新記録を出せなかったのはどういうことか…と軽い説教を喰らわしていたら、運転手さんに「走ってきたの?」「もうゴールしたってこと?」「で、これから美術館いくの?」「奥さん、厳しいなぁ~」とか責められたりなんかして(笑)。ちなみに金沢21世紀美術館は、兼六園とは比べものにならないくらいに混んでました。雨だからか…。

 

[7] 美術館にて~雲を測る男 [8] 美術館にて~市民ギャラリー [9] 美術館にて~巨匠タレルの…
[10] 和洋漢折衷の神門 [11] 狛犬凛々しい尾山神社 [12] なぜかカエルもいました

そして、今回の金沢旅行で一番たのしみにしていた尾山神社へ。加賀藩の藩祖前田利家公と正室おまつの方を祀る神社さんです。和洋漢折衷の神門が国の重要文化財に指定されています。その神門が半端ない美しさでした。狛犬もめっちゃカッコイイ。けど、なぜか境内でカエルアートも発見。よく分かりませんが、いろいろと詰め込まれた神社さんです。自由な感じ。余裕があるってイイですね(意味不明)。