SAYS FARMで贅沢な一泊…

2015年11月24日(火) 16:03

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 富山, おいしいモノの話, モノ+コトの話

LUXURY NIGHT AT SAYS FARM: On the way back to Tokyo from Kanazawa, we stopped off another night at a luxury guest house provided by SAYS FARM, located in the north Toyama prefecture. There was a huge living room with a big table for like 10 or more, and a fireplace was ready for the coming fierce winter. From the window of the bedroom, you are promised to enjoy the sunrise (if it’s fine). You can choose to do cooking yourself with local fresh foods or to enjoy delicious dinner served at the restaurant. Don’t forget to buy some bottles of wine from the farm in either case. I really need to go back there to stay for more days, probably with some good friends for fruitful discussion. Anybody?

金沢からの帰り道、と言ってもかなりの寄り道になってしまったのですが、以前から気になっていたSAYS FARMで一泊してきました(写真[1][2])。富山県氷見市の山あいにあるワイナリーが提供してくれる一日一組限定のゲストハウスです。

 

[1] SAYS FARMに到着 [2] この一棟を丸ごと借ります [3] 庭つき。BBQとかしたい

一棟を丸ごと貸してくれるんです。キッチンにはオーブンや炊飯器なども揃っていて、地元の市場へ行って鮮魚や野菜を仕入れてきて自分たちでお料理をしたり、バーベキュー用のコンロを借りて外のお庭スペース(写真[3])でワイワイやったり、そんな場所と時間の使い方が推奨される場所です。ゴメンナサイ。わたし達は、着くなりパソコンを広げて仕事をしたり、翌朝もせっかくの朝食を遠慮して帰京しなければならないという駆け足の滞在になってしまいました。とても残念。

 

[4] 広~いリビングルーム [5] ワインを買うのをお忘れなく [6] あちこちオシャレ

リビングルームには10人以上が食事を共にできる大きなダイニングテーブルがあり(写真[4])、ワイングラスはもちろん潤沢に用意されていました。隣にあるショップでSAYS FARMのワイン(写真[5])を買っておけば、夜通し飲み明かすことだってできちゃう。自分でお料理するのはちょっと…な人(=わたし達)は、ショップに併設するレストランでお食事することも可能です(要予約)。この日の夜は他のお客さまがいらっしゃらなかったので、レストランも貸し切り状態でした。見た目も味も絶品のお料理を堪能です(写真[7][8][9])。

 

[7] 美味しくてキレイなディナー [8] メインのお魚料理 [9] メイン二品目のお肉料理

ワイナリーに所属?!するヤギの父ちゃん(奥さんと子どもが2頭いるようです)は、自分で小屋の戸をあけて近所に散歩へ出かけるほど自由でした(写真[10])。母ヤギは子ヤギ達から離れるのが嫌なのかどうかわかりませんが、ずっと小屋の中にいたので会えず終い。

 

[10] 父ヤギが帰路につきます [11] 寝室からの眺め [12] 日本海を望む丘の上

寝室は3部屋あって、6人まで泊まれるようです。リビングのソファとか使えばもう少し泊まれるかも。寝室の窓からは富山の山並みを一望できて(写真[11])、気持ちの良い目覚めでした。本当にもっとゆっくりしたかった。もっと言うと、わずか一泊ではその良さを存分に味わうこと叶わないかもしれません。夜通し、小難しいことを語り合える仲間と再訪して、2~3日のんびりしたいです。誰か、一緒にいかがですか?