年間1,000キロ達成!

2015年11月12日(木) 16:46

日本発信四方山話, アメリカ縦横無尽, 北海道, 東京, 富山, 京都, 大阪, 山口, 長崎, サンディエゴ, ニューヨーク

I HAVE RUN OVER 1,000 KILO: As I announced, I have run over 1,000 kilometers in total by now, though I still have 50 more days this year. Splitting the target to small pieces worked well to achieve this big goal. And, running in other cities while traveling kept me motivated. Kyoto in February, Osaka in March, Yamaguchi in April, San Diego in June, Toyama in August, Sapporo in September, New York and Nagasaki in October. So many travels, and I love running to see unfamiliar towns.

今年のはじめ、年間1,000キロのジョギング目標を立てたのです。そして昨日11月11日、無事に目標を達成しましたー(写真[1])。わはは、為せば成る。

 

[1] 今年すでに1,002キロ走破! [2] 2月の京都ラン [3] 3月の大阪ラン

達成困難な目標にはやはり課題分割ですね。毎月100キロと目標を刻みました。単純計算なら、毎月84キロで十分なところ、梅雨や夏の猛暑で走りが落ち込むことを見越して前半の負荷を高くしました。昨年同様7月の上旬につま先を強打+内出血でしばらく走れない日々がありまして(実は…笑)、しかし前半の貯金が功を奏し、このたび50日もの余裕を残して目標達成ですよー。

 

[4] 4月の山口ラン [5] 6月のサンディエゴラン [6] 8月の富山ラン
[7] 9月の札幌ラン [8] 10月のニューヨークラン [9] 10月の長崎ラン

もう一つ、この目標達成を支えたのは旅ランです。出張やら余暇やらでどこかへ行くときには必ずジョギング道具一式を持参しました。荷物は増えるし、走った後の洗濯も必須になるしで大変。大変だけど、走るからこそ見られる景色を楽しみました。2月京都、3月大阪、4月山口、6月サンディエゴ、8月富山、9月札幌、10月ニューヨーク、そして長崎。それにしてもあちこち行きましたね。行ったけど走る時間を取れなかった場所もあります。今年は移動の多い年でした。なんかすでに一年を締めくくる雰囲気ですが、残りの日々も走り続けて体力づくりがんばります。