お昼休みにグリーンマーケットへ

2015年10月06日(火) 13:36

アメリカ縦横無尽, ニューヨーク

UNION SQUARE GREEN MARKET: While I was in NYC for a conference, the weather turned out to be so ugly, which was good, in a sense, as I was able to resist temptation to get out of the conference for a city tour. I stuck to the conference other than the lunch time on the last day, when I shuffled through the Union Square Green Market.The atmosphere of the American farmer’s market reminded me of the days in Palo Alto.

Service Design Global Conference 2015に参加するためにニューヨークへ行ってきました。10時間を超える移動に耐えた後の滞在はわずか5泊…。あっという間に帰ってきました。普段どおりに朝からPCに向かってアレコレやっていて、あまりにも普段どおりなのでニューヨークで過ごした時間がまるで夢のようです。なので備忘録的にいろいろ書いておかなくちゃ! 普通ならここで、記憶の鮮明なうちに肝心の学会の内容やら感想を…ということになるのでしょうが、それは他の人がしてくれると思うし、報告義務のない緩い参加者の私にそれを期待する人はいないと思うので(笑)、ニューヨークでのこんな景色やあんな体験を書くことにしまーす。

滞在中はまさかの寒波?前線?到来で寒すぎる気温+雨で散々でしたが、そのおかげで他へ遊びに行く意欲もあまりわかず、結構マジメに学会へ通っちゃってましたが、幸い最終日の朝には雨が小降りになったので、高い学会参加費に含まれているランチを返上して歴史ある Union Square Green Market へ。

アメリカのファーマーズマーケットは、いつ、どこで行ってもとても魅力的。日本のスーパーに並ぶのはキレイに形を揃えて洗浄も済ませたお野菜や果物ばかりで、食べる物だからもちろんそのほうが安心ではあるけれど(いや、見かけに騙されているという可能性もなくもない…)、その過剰包装ぶりや彩りの少なさに辟易することも少なくありません。まー、自宅近所のスーパーがイオンだからというのもあるかもしれないですけども…。

 

ということで、ファーマーズマーケットで撮った色とりどりの写真を並べてみました。ハロウィンが近いから、おばけカボチャを売るお店も多かったです。花屋に枝付きの唐辛子があったり、日本で買うととてもお高い香菜や芽キャベツが手頃なお値段だったり、ホント、ファーマーズマーケットで野菜を買い込んでいたパロアルトでの生活が懐かしいー。戻りたい。

とか思いながら昨夜帰宅して自宅の冷蔵庫を開けて見たら、野菜室には傷みはじめたアボカド一個と元気のなくなったシイタケすこし。そしてビールだけが山のように入った状態で笑いました。買い物、行かなくちゃ。