長崎の美味たち

2015年10月27日(火) 17:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 長崎, おいしいモノの話

DELICIOUS DISHES ENJOYED IN NAGASAKI: Whichever prefecture you travel to in Japan, it is promised to have delicious dishes with something special to the region. Nagasaki is blessed with seafood, and we chose sashimi of fan shrimp and fried tilefish. Nagasaki is also known as the birthplace of Champon, noodles stewed with various seafood and vegetables.

全国津々浦々どこへ行っても食べ物が美味しいというのが日本のスゴイところです。ということで、長崎の美味もまとめておかないと不公平なのであっさりまとめときます。

 

[13] うちわ海老のお刺身 [14] うちわ海老のお頭で味噌汁 [15] 甘鯛の唐揚げ

超変わり種の海老ちゃんに遭遇。うちわ海老と言うそうです(写真[1])。身がぷりこりっとしていて、しかし見た目に反して身があまりにも少なくて、瞬時に食べ終わりましたが、お頭で作っていただいたお味噌汁(写真[2])も美味しかったです。あまだいの唐揚げ(写真[3])というのもご当地感が高いですね。やめてぇ~な雰囲気のお顔をしていて、かぶりつくのに若干の勢いが必要でしたが、お頭丸ごと余すところなくいただきました。カルシウム。

 

[16] 四海楼のちゃんぽん [17] 四海楼の皿うどん [18] 佐賀にて井手ちゃんぽん

そして長崎と言えば、ちゃんぽんと皿うどんです。1899年創業のちゃんぽん発祥店“四海楼”でいただいてきました(写真[4][5])。もうひとつのちゃんぽんは実は長崎ではなくて佐賀のお店ですが(佐賀も行ったんかぃ笑)、行列ができるだけあって、美味しかった。そして何よりも、スタッフの皆さんが寸分の隙もなく、実に見事に無駄なく華麗に連携しながら働いておられて感動しました。チームワークってこういうやつだ。