911メモリアルミュージアム

2015年10月16日(金) 17:57

アメリカ縦横無尽, ニューヨーク

911 MEMORIAL MUSEUM: New towering symbol of NYC, One World Trade Center. The 2 memorial pools with names of 2,983 victims carved are the location for us to pray. The 911 Memorial Museum contains full of incredible remains. The blue mosaic, made of 2,983 tiles to commemorate the victims and the blue clear sky on that day, was beautiful, and made me cry.

10数年前にNYCを訪れたとき、かつてワールドトレードセンタービルが建っていたあたりはまだまだ手つかずの状態に近く、その地に何かが建つ日が来るなんてちょっと想像しがたい雰囲気でした。

そして未だに再建は途中でしたが、それでも着実に進んでいるという様子を確認してきました。昨年完成し、今年5月に展望デッキもオープンした 1 ワールドトレードセンタービルは、再建計画の中でも中心的な立ち位置の超高層ビル。かつてあったビルを超える高さ540メートル、104階建ての真新しいビルがドドンとそびえ立っておりました(写真[1])。

 

[1] 通称1WTC。104階建て [2] ツインタワーのモニュメント [3] 犠牲者の名前が彫られてます

オリジナルのワールドトレードセンタービル(ツインタワー)があった場所は、その基盤をそのままに2つの大きな滝のモニュメントとして残され(写真[2])、その縁には犠牲者のお名前が彫られていました(写真[3])。2,983名のお名前。ご冥福をお祈りします。

 

[4] 911メモリアルミュージアムへ [5] ビルを支えていた鉄筋 [6] 屋上にあった電波塔の残骸
[7] 生存者が必死に降りた階段 [8] 救助に使われた消防車 [9] あの日の青空を忘れないで

1時間ほどしか余裕がなかったのでかなり駆け足で巡ることになりましたが、911メモリアルミュージアムにも入館しました(写真[4])。ビルを支えていたぶっとい鉄筋が信じがたい形に変形したものや、ビルの屋上にあった電波塔の残骸、生存者が必死に降りた階段、救助に使われた消防車など(写真[5][6][7][8])の展示が並んでいて、息を呑む光景の連続でした。

『Trying to Remember the Color of the Sky on That September Morning』と題された青のモザイクがとても美しかった(写真[9])。ビルに航空機が突き刺さっていて、テレビの中の映像として見る限り映画のワンシーンのようにしか思えなかった。そのビルの向こうの空が確かに青かったこと、世界中の人の脳裏に焼き付いていますよね。このモザイクは、テロの犠牲になった2,983名の方々それぞれを表す、まさに2,983枚、微妙に異なる“青”の連なりとして描かれているそうです。