富山の美味たち

2015年08月07日(金) 17:25

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 富山, おいしいモノの話

DELICIOUS DISHES ENJOYED IN TOYAMA: Toyama is blessed with an abundance of seafood from the Sea of Japan, and I enjoyed shrimps especially. Nigiri, tempura, and fry of broad velvet shrimps, which is the best seasonal shrimp in the region.

富山県は富山市、暑かったです。幾分か北へ行ったのに変わらず暑いというのは残念な限りでした。それに富山市はカラスが多い! 朝晩、少し気温が下がったところでお散歩でも…と思う時間帯には空を飛び交うカラスの数が不気味なほどでした。

海や河川に豊富な食料があるということの裏返しなのかもしれませんけどね。そしてそんな豊かな海の幸を堪能できる富山は素敵なところです。海の幸のなかでもとりわけ海老満載なのだ。わたしの大好きな海老ちゃんが。

 

[1] 白海老の握り寿司 [2] 白海老の唐揚げ [3] 白海老のかき揚げ丼
[4] 海鮮丼には甘海老 [5] のどぐろの一夜干し [6] どっこ胡瓜…というらしい

というわけで、連日昼晩と海老尽くし。白海老の握り、白海老の唐揚げ、白海老のかき揚げ丼(写真[1][2][3])。海鮮丼には甘海老さんが鎮座しておられました(写真[4])。のどぐろの一夜干しや、どっこ胡瓜なんてのもいただきました(写真[5][6])。クライアントが毎回ご馳走してくれるという有り難い出張でしたが、毎回お付き合い必須な雰囲気や、時おりジョークの一つや二つや三つを(しかも英語で)飛ばさなければならないというプレッシャーには結構やられました。ま、飛ばしてやりましたけどね(笑)。